ファミコンのドラクエ1の復活の呪文にロケットニュースを讃えるものがあったというのをお伝えしたばかりだが、ロケットニュースの記者名が入っている呪文も発見された!

1986年に発売されたファミコンソフトは、ロケットニュースをどこまで愛しているのだろうか?

・ドラクエで名前入りの呪文といえばこれ

名前入りの復活の呪文で有名なものといえば、「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」。ドラクエ2で勇者「もょもと」を復活させる呪文だ。

「ゆうてい」は堀井雄二、「みやおう」は宮岡寛、「きむこう」は木村初。少年ジャンプの「ファミコン神拳」というコーナーでのペンネームを表しており、「ほりいゆうじ」「とりやまあきら」と堀井雄二・鳥山明というドラクエ関係者を並べた呪文である。

他にも野球選手やプロレスラーを並べたものが存在しており、80年代のファミコンキッズを驚かしたものである。そんな復活の呪文に、ロケットニュースの記者名を並べたものがないかと探した結果、見事なまでの呪文があった!

その呪文とは……「ごうはとり さわいめぐわさ いひげさと うひで」(GO羽鳥 沢井メグ 和才 ヒゲ佐藤英だ!

・佐藤記者のヒゲのことも表現

ここで注目して欲しいのは「ひげさとうひで」の部分だ。ご存知、佐藤英典記者のヒゲをズバリ表しているのである。むしろヒゲありきでプログラムされていたのではないかと思えてしまう呪文だ。

この呪文で復活できる勇者は「けふたけ」。LVは25とかなりの強さだ! ロケットニュースの記者のレベルが高いことがおわかりだろう。

みなさんもさまざまな名前を入力して、実際に使える復活の呪文を探し出してほしい! 筆者はこれからも復活の呪文を探す旅を続けていこうと思う。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ごうはとり さわいめぐわさ いひげさと うひで

▼勇者「けふたけ」が復活!

▼LV25とかなりの強さをほこっているぞ!

▼あまぐものつえ持ちすぎ! 強力な雨男か雨女がいるのだろうか?

▼実機で確認!