sutaba (6)

チョイ足しするだけで、いつものあのメニューがさらに激ウマに!! 今回、ご紹介したいのは「スターバックスのチャイティーラテにゼラチンを入れると極上チャイプリンになる」というワザだ。

なんと、ゼラチンを入れて冷やすだけで、ただでさえ美味しいスタバのチャイティーラテが超本格的なチャイプリンに大変身! うまくすれば火を使わずにできちゃうのである。作り方は以下のとおりだ!

【用意するもの】

・スタバのチャイティーラテ(ホット):トールサイズ
・粉ゼラチン:5グラム

sutaba (1)

【作り方】

1.スターバックスでホットのチャイティーラテをテイクアウトする。
2.冷めないうちにゼラチンを入れてよく混ぜる。
3.そのままor別の容器に移し替えて冷蔵庫で冷やす。

──以上だ! たったこれだけで、濃厚で本格的なチャイプリンが完成しちゃうのである!!

sutaba (4)

・ポイント:注文は「チャイティーラテ、熱めで」

ポイントは何と言っても、「ゼラチンをいかに手早く溶かせるか」である。一般的にゼラチンを溶かすのに最適な温度は50度くらいだと言われている。ぬる~くなってしまったチャイティーラテでは、溶けずにダマになってしまうのだ。

そこで、注文時には「熱め(エクストラホット)」とオーダーしておくのをオススメしたい。アッツアツでいれてもらっておけば、歩いて帰れる距離ならそんなに冷めないはず。

sutaba (3)

・冷めてしまったら温めよう

「でも徒歩圏にスタバがないよ……」という人も諦めないで!! チャイティーラテが冷めてしまってもリカバリできるのでご安心を! 鍋に移して温めれば良いのである。

沸騰させるとエグミが出てしまうので、かるーく湯気が立つ程度でOKだ。ゼラチンを入れて、容器に移し替え、そのまま冷蔵庫にGO! 数時間でチャイプリンが完成するぞ!

・クリーミーでスパイシー!! 本格チャイプリンの完成なのだ

さて、肝心のお味だが……んん~っ、デリシャス!! トロトロプルプルとしたなめらか舌触りが、よりクリーミー感を強調してくれる。そして、甘さの後にシナモン等のスパイシーな香りが呼び起こされ、鼻孔の奥への抜けていく。これは本格的! アジアンスイーツのお店で出されても全く違和感がない。

sutaba (2)

スタバのチャイティーラテは、ゴクゴク飲んでも美味しいけれど、こうやって一口一口かみしめるように味わうのもなかなかイイものですなぁ。

・コラーゲンも摂れて一石二鳥

ちなみに、ゼリーを作るため「ゼラチン」は、コラーゲンから抽出されたものだそうだ。日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合によると「ゼラチンを摂る = コラーゲンを摂取すること」と言えるのだそう。

コラーゲンは肌や髪、ツメを作るのに必要な成分であることはよく知られている。つまり、チャイティーラテにゼラチンをチョイ足しすると、極上スイーツが出来るだけでなく、コラーゲンもたっぷり摂ることができるということだ。うーん、まさに一石二鳥だ!!

うまくすれば火を使わずに作れてしまうチャイプリン。驚くほど簡単なので、スタバのチャイティーラテが好きな人には一度試してみてほしいと思う!

参考リンク: 日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼ポイントは、ゼラチンをいかに手早くしっかり溶かせるか。熱めのものをテイクアウトするか、家で温めなおそう
sutaba (7)
▼あっという間に完成~!
sutaba (8)
▼上品でスパイシー。とっても本格的なお味だ
sutaba (9)
▼もちろん他のドリンクでも作れる。アイスコーヒーを加熱→ゼラチンを入れて作ったコーヒーゼリー。アイスも載せてみた
sutaba (10)
▼こっちも美味しい!!
sutaba (11)
▼お気に入りのドリンクでお試しください♪
sutaba (12)