150120smoke001

子供の頃、保健室に貼ってあるポスターなどで『喫煙者の肺の写真』を見たことがある人は多いはず。そして「こんな真っ黒になるんだったら、大人になっても絶対にタバコなんて吸わない!」とあの時固く決意したのに……気づけば自分がバリバリの喫煙者になっている、という人もいることだろう。

そこで今回は、今海外で絵的にショッキングすぎて話題になっている『喫煙者の肺の動画』をご紹介したい。静止画ではなく、生きている人の肺の映像だ。それが、閲覧注意レベルのグロテスクさ。実際にその目で見れば、どんな喫煙者でも持っているタバコを即捨てたくなる! もうこれでタバコともおさらばだ! ……多分。

・喫煙歴15年と30年の2人の肺が比較

問題の映像を放送したのは、中国中央電視台(CCTV)。だが現在、動画は数多くのサイトに転載されており、YouTube にも複数アップされているようだ。

内容は、喫煙歴15年の人の肺と30年の肺が比較される構成になっている。なるほど、そこそこヤバイ肺と、相当ヤバイ肺を見比べられるようになっているのだな。そう思って実際に見てみると……。

・どう見ても毒を持った爬虫類

何なんっすか、このグロテスクな生物は……。これが肺!? 大蛇の接近映像とかじゃないの? 黒い斑点が不気味すぎる……。特に30年選手の映像なんて、どうみても毒を持った爬虫類だろ!

……このように思ってしまうほど、強烈な映像となっている。その衝撃は、是非とも自分の目で確認してほしい。なお、先述の通りグロ系の閲覧注意動画のため、ご飯時などは避けた方がいいかもしれないぞ。

参照元:YouTubeMail OnlineChinaSmack(英語)
執筆:和才雄一郎

▼繰り返すが閲覧注意!

▼予備動画

▼下の字幕に「30年〜」とあるものは喫煙歴30年、「15年〜」は喫煙歴15年の人の肺の映像となっている
150120smoke001