2015-01-27_133421

テレビ東京のニュース番組『田勢康弘の週刊ニュース新書』の二代目看板猫 “にゃーにゃ” 。毎週、難しいニュースそっちのけで、画面いっぱいに動き回るおてんばっぷりにメロメロな人も多いはず。

記者(私)もそんな視聴者の一人なのだが、最近ちょっと思うことがあった。「あれ、にゃーにゃってこんなにデカかったっけ?」

どうやら、そのそれは気のせいではなかったようだ。にゃーにゃの成長記録をつづる動画「週刊ニュース新書:にゃーにゃの動画(2015.1.24)【猫】 【にゃーにゃ】」によると、体重が1週間で約1キロも増えていることが判明! この急激な変化に石破茂大臣も思わず「コレ大丈夫ですか!?」と驚きの声をあげているのである。

・にゃーにゃの成長記録

にゃーにゃの成長記録動画が始まったのは2015年1月17日の計測分から。最初は体重計に興味を示さず全力スルーするものの、繁田美貴アナウンサーの誘導に「仕方ないニャ」と乗る姿に悶絶するファン続出! 実にほのぼのした動画なのだが、第2回目では現職大臣もビックリすることが起こっちゃったのだ。

・体重の増加ぶりに石破大臣もビックリ!

1週間後の1月24日の計測では、体重が1.2キロから2.1キロへと約1キロも増えていたのだ! これには、測定に立ち会った石破茂地方創生担当大臣も「えーッ!?」「コレ大丈夫ですか?」と、ビックリ!! 繁田アナウンサーと口々に「激増……」「激増ですね……」と、もらしている。

・標準体重の範囲ではあるが……

2014年7月7日生まれと見られるにゃーにゃは、現在生後6カ月ちょっとだ。6カ月の子猫の標準体重は2.0~3.0キロと言われているので、にゃーにゃの体重は標準体重の範囲ではある。さらに、子猫の成長は本当に早いもの。この間まで手の平に乗っていた子が、気づいたら両手で抱っこしてもズッシリ……なんてことも珍しくない。

しかし、1週間で1キロ増とは、改めて数字で見ると驚いてしまうものだ。もしかして、何か食べた直後だったのだろうか。今回の結果だけでは何とも言えないが、次回の測定結果を見れば、何かわかるかもしれない。来週の体重公開を待ちつつ、今後もにゃーにゃの成長を見守っていきたいぞ!

参照元: YouTube『田勢康弘の週刊ニュース新書』公式サイト
執筆:沢井メグ

▼こちらが1月24日測定分の動画だ。

▼1月17日の初回測定分

▼2014年11月15日、にゃーにゃ初登場日の映像だ。小さかったなぁ~!!