IMG_0862

誰もが一度は食べたことがある10円のチョコレートといえば「チロルチョコ」である。現在は増量しつつも20円に値上がりしてしまったが、気軽にチョコレートを楽しめるという点は変わらない。

そんなみんなが大好きなチロルチョコが、期間限定でプリンになっているのはご存じだろうか? その名を『チロルコーヒーヌガープリン』という……これは食べてみたい! というわけで実際に購入し食べてみたのでご報告するぞ。

・コラボ商品第2弾

『チロルコーヒーヌガープリン』は北海道乳業とチロルチョコのタイアップ商品である。1つ130円(税抜)、筆者は都内のコンビニエンスストアで発見した。実はこの商品、2013年の「きなこプリン」に続くコラボ第2弾。つまり1年以上の充電期間を置き、満を持しての登場となる。

IMG_0850

・コーヒーヌガー味がモチーフ

今回モチーフになるのはもちろん「コーヒーヌガー味」のチロルチョコ。「ぬ、ぬがー?」と聞いてもいまいちピンと来ない人も、パッケージを見れば高確率で知っているであろうチロルチョコのド定番商品である。「コーヒーヌガー味」は1979年に誕生した元祖チロルチョコで、当時のCMには明石家さんまさんが出演していたそうだ。

IMG_0863

・口当たりなめらか

それはさておき、気になる『チロルコーヒーヌガープリン』のお味であるが、なめらかな口当たりは「さすが北海道乳業……!」といったところ。気付けばスッと溶けていく口どけも、本格スイーツさながらの仕上がりである。コーヒーベースなだけあり、甘ったるくないのもいい。

IMG_0871

・濃厚なチョコレートソース

カップの底に潜んでいるチョコレートソースは、なかなかの濃度でプリンの印象をガラリと変えてくれる。控えめかと思っていた “チロル感” が一気に花咲いた印象だ。ソースを絡めながら食べれば先ほどまでとは違う、「1粒で2度おいしい」が楽しめてしまうぞ。

IMG_0890

『チロルコーヒーヌガープリン』は甘すぎず、かといって気取りすぎていない、チロルチョコらしさが存分に発揮されているスイーツであった。期間限定だから気になる人はお早めにどうぞ。

参考リンク:北海道乳業チロルチョコ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼口当たりはとってもなめらか。
IMG_0879

▼カップの底に潜んだチョコレートソースが「チロル感」抜群!
IMG_0880

▼期間限定だから気になる人はお早めにどうぞ!
IMG_0862