chocotabe1

もうすぐバレンタイン! 大手百貨店ではチョコレートイベントが開催されたり、雑貨店ではチョコ商品が棚に所狭しと並べられて、バレンタインムードが高まっている。そんななか、輸入生活雑貨を販売する「PLAZA」が驚きのイベントを実施した。

・1歩遅かった……

それは東京・銀座と汐留の店舗で行われた、陳列している約500種のチョコレートの食べ放題である! しかも無料ッ!! これは絶対行くっきゃない! ということで店舗に駆けつけたのだが、1歩遅かった……。参加できた人たちはチョコレート三昧で至福のときを過ごすことができたようだ。うらやましかーッ!

・1時間前に受付終了していた

私(佐藤)が汐留店にたどり着いたのは、開催時間12時の約1時間前である。お店にとっては初めての試みなので、そこまで混み合うこともないだろう。と、高をくくっていたのだが、浅はかだった。お店の前にはすでに取り囲むようにして行列が! ゲゲッ、遅すぎたのか? 列の最後尾に行くと、すでに受付終了。チキショーッ! 間に合わなかった……。

chocotabe2

・10分でチョコをチョイス

せめて食べ放題の様子だけでも見たいということで、担当者の方にお願いして取材させていただいた。この食べ放題にはルールがある。入店したら、約10分間で食べたいチョコレートを選ぶ。チョコをカゴに入れて受付カウンターに持って行き、お店のスタッフに商品を開封してもらい、お店の角に設けられたエリアで食べることになる。持ち帰りはNGだ。

chocotabe4

・カゴいっぱいのチョコを食えるのか?

参加した人のほとんどが、カゴいっぱいにチョコレートを入れていた。大半が女性客で、そんなに食べられるの? と思わずにはいられなかった。甘いもの好きの人からすれば、楽勝といったところだろうか。私はオッサンのため、どう考えてもカゴいっぱいのチョコを完食する自信はないのだが……。

chocotabe5

・たくましい女性たち

それにしても500種もあると、どれを食べるべきか、大いに悩むところである。実は銀座の「PLAZA GINZA」には、約600種も取り揃えているそうだ。これはますます混乱しそう。有名ブランドを狙いたいが、その一方でこの機会にマイナーブランドのものも挑戦してみたいところ。迷いに迷った挙句に、カゴいっぱいのチョコをゲットする女性たちは、本当にたくましい限りである。

chocotabe6

・次回は早めに

ちなみに行列1番の人は、午前6時に店舗に到着していたそうだ。1時間前に来ても間に合うわけがない……。また次回、このようなイベントが行われるとしたら、結構早めに行動した方がいいかもしれないぞ!

・今回訪問した店舗

店名:PLAZA 汐留シオサイト店
住所: 東京都港区東新橋1-5-25地先 地下店舗
営業時間:11:00~21:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼値段に関係なく、棚のチョコレート全部が食べ放題の対象。信じられない!
chocotabe8

chocotabe9

chocotabe10

chocotabe11
▼本当にこんなにチョコを食べられるの?
chocotabe12

chocotabe13
▼選んだ商品はスタッフが開封する
chocotabe14
▼ウマそう~!
chocotabe15
▼店内に設けられたエリアで実食
chocotabe16

chocotabe17
chocotabe18