DSC06382

人気RPG『テイルズ オブ~』シリーズにたびたび登場し、ゲーム中では欠かせない食べ物となっているモノといえば「マーボーカレー」である。

過去にはレトルトカレーやコンビニ弁当としても発売されたマーボーカレーだが、実際に自分でマーボーカレーを作り、レシピを公開しているテイルズファンも多い。

今回はそんなマーボーカレーの “最強” ともいえるレシピをお教えしたいと思う。記者(私)が数々のルーや麻婆豆腐の素をブレンドし、もっとも美味しくて簡単にできた作り方は以下のとおり。

・材料

DSC06364
・丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素 辛口 1袋
・ハウスバーモンドカレー カレールー 中辛 半分
・玉ねぎ 中1個
・カレー用角切り豚肉 300g
・木綿豆腐 一丁
・食用油 適量
・水 500ml

・作り方

DSC06370
1.みじん切りにした玉ねぎを甘みが出るまでじっくり炒める。

DSC06373
2.玉ねぎを取り出し、表面に焼き色が軽く付くまで豚肉を炒める。

DSC06375
3.2に水とカレールー、1を入れ、沸騰したら弱火で3分ほど煮る。

DSC06376
4.3に麻婆豆腐の素と豆腐を入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら完成。

作り方は以上である。「バーモンドカレー」だけだと甘みやリンゴの程よい酸味は楽しめるのだが、ややスパイス感に欠けるし、あまり煮込みすぎると肉が硬くなってしまう。

そこで助っ人となるのが、花椒のスパイシーさとひき肉、中国味噌のコクがある「贅を味わう麻婆豆腐の素」。コレを混ぜることでちょうど肉が硬くなりすぎず、火が丁度入ったぐらいで加熱を終えることができる。

さらに角切り肉の弾力ある食感と、柔らかな豆腐のダブルの食感が加わり、鳳凰天駆しちゃうぐらいウマーーーーーーーーーーー!!! まるでダオスがインデグネイションを喰らった時の衝撃ぐらいウマさが口いっぱいに広がるぞ。

作り方も非常に簡単なので、テイルズファンだけでなく料理初心者にもおすすめの「マーボーカレー」。ぜひ作ってみよう!

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC06385

DSC06386