terrysterlin

現在、サッカーといえば「AFCアジアカップ2015」が行われており、日本代表はグループリーグを首位突破。1月23日には決勝トーナメントでUAE代表と対戦することが決まり、試合を楽しみにしている人も多いだろう。

一方、海外ではシーズン通りに試合が行われているのだが、先日プロレスのような技が炸裂したと話題になっているので、ご報告したい。一体、どんな形だったのか。詳細は次の通りだ!

・イングランドでの出来事

そのシーンは、1月21日にイングランドで行われたキャピタル・ワン・カップのリヴァプール(赤)vs チェルシー(青)の試合で見られた。そしてチェルシー1点リードで迎えた後半7分のことである。

・一連の流れ

リヴァプールがチェルシー陣内に攻め込み、スターリング選手とジョン・テリー選手が激突。一見、交錯した両者が倒れ込むシーンに見える。……だがしかし! よく見てみると、な、なんと! テリー選手の顔面が完全にホールド状態! まるでプロレスのような体勢で、今にも締め上げられそうな形になっているのである!!

・偶然の産物

レフェリーが一触即発の状態を心配しているようだが、このシーンは偶然生まれたもの。テリー選手がすぐさまディフェンスに戻ると、何もなかったかのように試合は進められた。

・メキシコ系の技

ちなみにこの技について、プロレスに詳しいP.K.サンジュン記者に聞いたところ、メキシコ系の技とのこと。また、入り方は違うが、最終的には「ウラカン・ラナ」という形になっているそうだ。合わせてそちらの動画もチェックしてみよう!

参照元:Twitter @101greatgoals(英語)
執筆:原田たかし

▼動画もあるぞ!

▼こちらが「ウラカン・ラナ」! カッコイイ……!!