cheekimunna1

世の中においしいものは星の数ほどある。しかしそれらの多くは、1度食べれば満足してしまって、「また行こう」とはなかなかならない。本当においしい店というのは、また行きたくなるお店ではないかと、私(佐藤)は考えている。

もしかしたら、岩手県にある柳家も、また行きたくなる店なのではないだろうか。ここは、岩手・宮城で店舗展開する岩手ラーメンのお店である。名物はキムチ納豆ラーメンで、想像しただけでその匂いの凄まじさを感じるのだが、そのさらに上を行くメニューが存在した! それがレアチーズキムチ納豆であるッ!! もう名前を聞いただけでむせ返りそう。実際に食べてみたぞ!

・レアチーズキムチ納豆だと!?

私はこのお店を、盛岡在住の方から聞いて知ることとなった。地元で有名なお店は? と尋ねたところ真っ先にこのお店の名前が挙がったのである。調べてみたところ、キムチ納豆ラーメンが有名とのことだったのだが、それにも増して気になるメニューを発見。それがレアチーズキムチ納豆である。

cheekimunna2

・想像だけの答えはノー!

キムチ納豆はまだわかる。これにチーズを加えたらどうなるのか……。納豆の発酵臭 + キムチの酸味、そこにチーズの乳臭さがプラスされると……。私のなかの答えは「ノー!」だ。何度頭でシミュレーションしてみても、「イエス!」にならない。とはいっても、未体験の匂いである。もしかしたら私が未熟すぎて、未知のものに恐れをなしている可能性も否めない。とにかく食べてみることに。

・丼がデカイ

オーダーをしてみて、まず驚いたのが量が多い。丼がデカイのである。一般的なラーメン丼よりも、一回り大きいように見える。これに麺を覆いつくすほどの野菜と肉、そして並々と注がれたスープ。メニューに「小」があった理由がわかった。

cheekimunna3

・想像通りの臭さ!

その見た目にも増して、気になったのが、想像通りの匂いである。強烈だ。納豆由来の臭みに加えて、ラーメンの熱で温められたチーズの臭みがある。そして後を追うようにしてキムチの酸っぱい匂い。これはどう考えても褒められる匂いではない。ハッキリ言って、めっちゃ臭い! 相当強烈である。

・独特のクセに惹きつけられる

はたしてこれを食べて、おいしいと言えるのか? 疑問だったのだが、一口食べてみて、「おッ!」と声が出た。というのも、臭みは食べたところで変わらないのだが、独特のクセがある。発酵食品3種の味が絡み合って、四次元の旨味を生み出しているようだ。自家製のツルツルとした食感の麺の歯ごたえと相まって、何だか惹きつけられるような味わい。

cheekimunna7

・食の魔力

匂いでウワッとなりながらも一口、また匂いでウワッとなりながらまた一口と、食べ続けてしまうのである。何だコリャ? この微妙にクセになる感じは……。臭い臭いと思いながらも箸を持つ手が止まらず、スープをすするレンゲを置くことができない。

これだ、こういうものが本当においしいと感じるもの。何だか、ムショーにまた食べたいと感じさせられる。これぞ食の魔力である。化学反応である。王道のウマさではないのに、引き寄せられる不思議。食の面白いところである。

・今回紹介した店舗の情報

店名:柳家 フェザン店
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡ターミナルビル南館 めんこい横町内
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし(フェザン定休日に準ずる)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

cheekimunna9

cheekimunna4

cheekimunna5

cheekimunna6

cheekimunna8