1995年に連載が終了しているにもかかわらず、今でも世界中で大人気のアニメ『ドラゴンボール』。現在はフジテレビ系列で『ドラゴンボール改』として再放送されており、週末を楽しみにしている人も多いことだろう。

そして『ドラゴンボールZ』の初代OPといえば、『CHA – LA HEAD – CHA – LA』。初代EDテーマは『でてこいとびきりZENKAIパワー!』だが、同曲に仕掛けられたある秘密をご存知だろうか。もし知らなければ、YouTubeユーザーの「Mano Takamitsu」さんが公開した動画で、答えがわかりやすく解説してあるのでチェックしてみよう!

・隠された秘密

動画のタイトルに「逆再生」とあることでもわかるように、隠された秘密は逆再生することで判明する。幼い悟飯が走り、時に竜の足が見える懐かしのシーンと共に再生を続けよう。

・逆再生すると聞こえる真実

序盤は通常バージョンが流され、続いて逆再生が流される。……すると、な、なんと! 次のように聞こえてくるぞ!

あー、この曲をつくるにあたっては

清水賢治、池毅、トキエダタツヒロ、ウチダタカシ、山本健司、ヤナギハナエ?、ノムラタカシが

頑張ったんだよ(動画より引用)

……と、エンディング曲に携わった人たちの名前が聞こえるようになっているのである!

・アドベンチャーな制作サイド

ちなみにドラゴンボールシリーズには数多い楽曲があるが、逆再生で仕掛けが施されているのは同曲のみ。何気なく聞いていた摩訶不思議な言葉にこんな遊び心があったとは、制作サイドもなかなかのアドベンチャーである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
イラスト: マミヤ狂四郎

▼ドラゴンボールファンは必見だ!