2015-01-19_194728

インド名物と言えば、カレーにヨガにガンジス川、そして忘れちゃいけない「インド映画」! 世界でも独自の地位を築いているインド映画に欠かせないのが突然始まるダンスである。ラブストーリーだろうと、青春だろうと、アクションだろうと踊る、踊る、踊る!!

そんなインド映画を想起させる現象が実世界でも起こったそうだ。それは「踊る警察官」! 何だかすでに映画のサブタイトルみたいじゃないかよ!? どんな風に踊るのかさっそく動画「Moonwalking cop: Indian officer directs traffic with style」で見てみよう。

・交通整理中に踊る警察官

ダンシング警察官が激撮されたのはインド中部のマディヤ・プラデーシュ州。踊っているのは道路で交通整理を行う警察官ランジート·シンさんである。

暇だから踊っているのだろうか……とか思ったら、答えはノンノン! 完全にラッシュのなかバリバリ仕事をこなしながら踊っているのだ。動画を見ると、ランジートさんは華麗にキビキビと舞うように交通整理をしている。確かにこれはダンスだ。

だが、それだけではない。彼の必殺技はマイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」!! 交通整理をしながらムーン・ウォークをキメて、運転者も歩行者も釘付けにしているのである。カッコイイー!

・交通ルールを守って欲しいという思い

しかし車がビュンビュン走る通勤ラッシュで踊る理由は何なのだろう? その件について彼は「後ろに歩く代わりに、ムーンウォークをして通勤者を楽しませているんです。同時に私のムーンウォークで交通ルールを守りましょうと伝えているのですよ」と話している。

・警察上層部も絶賛!

そんなんでルールを守るもんなんかいな!? と言いたくなるが、よく考えると目の前にいる警官が踊りだしたら、思わず停車するに違いない。そしてイライラせずに楽しく誘導に従ってしまいそうだ。

一見、ふざけているようにも見えるが、これこそ「北風と太陽」的な素晴らしい方法なのかもしれない。彼のダンスは評判を呼び、少なくとも3人の警官が踊っているとのこと。また役員も絶賛しているというので、もしかしたらインド警察全体で取り入れちゃうなんてこともあるかもしれない。

参照元: YouTubeHindustanTimesNews18(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ

▼ロングバージョン

▼余談だがハードめなアクション映画『チェイス!』でもしっかり踊っていた

▼突然踊られてもミュージカルだと思えば気にならない