8_tmp_

代表曲「Time To Say Goodbye」を高らかに歌うイギリス人ソプラノ歌手といえば、そうサラ・ブライトマンさんだ。楽曲がCMやテレビ番組などに多数起用され、1991年にはNHK紅白歌合戦に出場した彼女は、日本でも大人気だ。

そんなブライトマンさんは、これから大きな挑戦に立ち向かおうとしている。なんと……宇宙に飛び出し、国際宇宙ステーションで歌うというのだ! 宇宙的な美声を持つ彼女が、宇宙へ旅立ち、宇宙から歌声を披露するだなんて……ウルトラのっけ盛りのゴージャスさではないか!!

・「宇宙へ旅立ちます」と2012年に発表!

2012年9月、「宇宙へと飛び出し、国際宇宙ステーション(以下、ISS)に滞在する」ことを発表したブライトマンさん。あれから2年と数カ月……彼女が宇宙へと旅立つ時が、近づいてきたようだ。そう、今年2015年は、彼女が地球を離れる年なのである! 

・60億円で宇宙の旅へ

現在54才のブライトマンさんは、ロシアの宇宙船ソユーズに乗って宇宙へと旅立ち、10日間のISS滞在を予定している。 宇宙観光企業「スペース・アドベンチャーズ社」のツアーに参加するということで、費用はなんと5200万ドル(約60億円)!

これまで6名の民間人が同ツアーでISSに向かったことがあり、ブライトマンさんは7人目のツアー客になるという。

・ロシアの「星の街」でトレーニングを受け、9月1日に出発予定

宇宙へ飛び立つために、ブライトマンさんがトレーニングを受けるのは、ロシアの通称「星の街」という場所。モスクワから北東約32キロに位置する軍の研究や訓練が行われる施設で、あの「地球は青かった」なる名言を残したガガーリン宇宙飛行士が訓練を受けた場所としても有名だ。

1月15日からブライトマンさんはトレーニングを開始しており、宇宙へ旅立つのは9月1日の予定だ。

・宇宙でCMを撮影した日本人男性も一緒にトレーニング!

そしてブライトマンさんと一緒にトレーニングを受けるのは、なんと高松聡さんという日本人男性。ポカリスエットの「Goes to Space」やカップヌードル「No boder」といった、宇宙で撮影されたテレビコマーシャルを手掛けた元クリエーティブ・ディレクターである。ちなみにポカリスエットのものは、世界初の宇宙CMロケとなった。

「スペース・アドベンチャーズ社」の日本代理店を設立したことがキッカケで、宇宙への切符を手に入れた高松さん。計画が予定通りに進めば、民間日本人初のISS搭乗者となる。

ブライトマンさんといえば、あの美しい歌声。もちろん、「ISSでの歌声披露」も予定されているので、楽しみに今年の9月を待とうではないか!

参照元:Spase.comYouTubeiol Travel (英語) 琉球新聞
執筆:小千谷サチ

▼どことなく宇宙的なサラ・ブライトマンさん 曲は「Glosoli」

▼紅白出場時のブライトマンさん!

▼NASAジョンソン宇宙センターにあるスペースシャトルの模型を見学するブライトマンさん

▼あの「Time To Say Goodbye」 を歌うブライトマンさん

▼ブライトマンさんと同じく訓練中の高松聡さん

▼こちらは高松聡さんが手掛けた ポカリスエットCM「Goes to Space」

▼日清カップヌードルCM「No boder」のメイキング