karaage1

いままでいろいろなカプセルトイ、いわゆる「ガチャ」の商品についてお伝えしてきたのだが、これまで発見したなかでも1・2を争うインパクト商品を見つけてしまったのでご紹介したい。

この商品「唐揚げ工務店」は、名前だけ見ればそれほど珍しくないように思える。ところが、商品写真を見ると、何かがおかしい……。唐揚げというから、何か食品をトイ化したのかと思ったら、工事現場で見かける重機がカラッと揚がっているではないか!? なぜこれを商品にした……なぜこれを商品化したーーッ!! 天才すぎる発想か、バカすぎる発想かよくわからん!

・アメリカンワールドで発見

私(佐藤)がこの商品を見つけたのは、岩手県北上市のアメリカンワールドだ。国道4号線に面したこの場所は、アメリカをテーマにした複合商業施設である。アメリカンワールドについては、また改めてお伝えしたいと思う。さて、ここにある雑貨店の一角にあるカプセルトイコーナーで、この奇抜商品を目撃してしまったのである。

karaage2

・重機唐揚げは必然?

もっとも驚くべき点は、その発想だ。唐揚げといえば、誰もが食品を思い浮かべるはずである。少なくとも食べられるものであって欲しいところを、これは重機の唐揚げなのだ。どうやったらそんなアイディアが浮かぶのだろうか? いや待て、最近のカプセルトイは、非常識とも呼べるような発想のもと、商品化されている。もしかしたら、重機の唐揚げ化は必然に導かれたものなのかもしれない……。

karaage3

・なぜ戦車……

私は1回200円のガチャに3回トライした。その結果、サプライズ商品であったはずのものを、1回目に引き当ててしまったのである。その商品とは、戦車、戦車の唐揚げだ……。もはや工務店が扱うものではなくなってしまっている。唐揚げ工務店じゃなかったのかよ……。コンセプトぶれぶれやないか……。

karaage4

なお、ミキサー車を揚げたミキサー車揚げには、エビフライのようなしっぽがついていることも見逃せない。なかなか作り込みの細かいカプセルトイである点は褒めておこう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼唐揚げ工務店のはずなのに、戦車揚げ。工務店の扱う重機ではない……
karaage6

karaage7
▼ミキサー車揚げ。エビのようにしっぽがついている。意外と細かい
karaage8

karaage9