stopmotionronaldo

2015年1月12日、FIFAはスイスのチューリヒでバロンドール(世界最優秀選手)の授賞式を開催。ポルトガル代表でレアル・マドリード所属のクリスティアーノ・ロナウド選手が2年連続の栄冠に輝いたのは、つい先日のことだ。

1年間で62得点と異次元の活躍を見せただけに、誰もが認める受賞であったが、芸術家のリチャード・スワーブリックさんは、なんとストップモーションで後押ししていたのでご紹介したい。驚きの力作は、動画「Cristiano Ronaldo 2014 FIFA Ballon d’Or Winner – Sketchbook Animation by Richard Swarbrick」で確認可能だ!

・ストップモーションとは

静止している物体を1コマずつ撮影し、まるでそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術。以前、計1万1000枚の写真を使ってアニメ『ドラゴンボール』を再現した動画をお伝えしたように、作品ができるまでにかなりの労力が必要となる。

・忠実に再現

そして動画には、クリスティアーノ・ロナウド選手がトッププレイヤーとしての階段を駆け上がり始めたマンチェスター・ユナイテッドの頃から、現在までのスーパープレイが収録されているのだが、クオリティ高し!

姿勢のいいドリブル、繊細なタッチ、そしてフリーキックの仁王立ちといい、彼の特徴をよくとらえ、忠実に再現されていることに驚かされる。また、レアル・マドリードで「9番」をつけていた描写もあり、細かいところまで網羅しているからスゴいぞ!

・今季も目が離せない

ちなみにバロンドールを3度以上受賞したのは史上5人目。壇上でクリスティアーノ・ロナウド選手は「来年はメッシに並びたい」と4度目の受賞へ、並々ならぬ意欲を見せた。

今年のサッカー界もクリスティアーノ・ロナウド選手を中心に回ることは間違いなし。3年連続受賞するのか、メッシ選手の巻き返しか、それとも新たな選手が割って入るのか、今から楽しみである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼忠実に再現されているぞ

▼クリスティアーノ・ロナウド選手のプレー集(動画はYouTubeで見よう)