12

「長い人生。誰かと一緒に生きていきたい。」そんな気持ちを多くの人が抱くものだが、心の底から愛しているのなら、相手が人間でなくても良いはずだ。

例えば、テレビ番組『探偵!ナイトスクープ』で、マネキンと結婚式を挙げた依頼人がいたのは伝説として語り継がれている。他にも、人形や2次元キャラなど、世の人々は様々な相手と添い遂げようとしているのだが、なかには、ネコと結婚した女性だっているのだ! 世界は広いぞ!!

・人間の男に飽きたところよ!

2004年、バーバレラ・ブフナーさんは人間の男性と破局した。7年間を共に過ごしてきたが、2人の仲は徐々に冷えこんでいったという。それでも別れはツラいもので、ブフナーさんは泣き暮らしていた。そんな彼女を慰めてくれたのが、飼いネコのスパイダーとルゴーシだったのである。

「もう誰も好きにならない」と思っていた彼女だったが、2匹の優しさに触れ、「このネコたちこそが、自分の真のパートナーだ」と思い至ったのだった。

・ネコと結婚! 2015年1月で結婚11周年記念

2004年1月9日、結婚したブフナーさんと2匹のネコ。そして今年2015年で、なんと結婚11周年を迎えたというのだ! それはメデタイ!! おめでとう! おめでとう!!……とお祝いしたいところだけど、人間とネコは、果たして結婚できるのだろうか? ちなみに2匹ともオスである。

・ペットと結婚したい人向けサイト

法的な結婚は難しいだろうが、愛するペットとの結婚証明書を発行してくれるウェブサイトは存在している……それが「Marry Your Pet.com」だ。これまでにも多くの人々がペットを愛し、結婚に踏み切ってきたようで、サイト上には結婚体験談がいくつも掲載されている。

ちなみに同サイトにはペットと離婚したい人向けの「Divorce Your Pet.com」だって存在している。結婚したい人がいれば、離婚したい人だっているのだろう。

・「永久に愛し続けます」とブフナーさん

さて気になる、ネコとの結婚生活。ブフナーさんは、「最高に幸せな生活だ」と答えている。少なくとも彼女にとって、人間の男性よりもネコと過ごす方がずっと快適なようで、「人間の男性のお世話をするのは嫌だけれど、ネコのお世話は喜んでする」ということだ。

・変な目で見る人もいるけれど気にしない!

ネコとの結婚は一般的ではないので、ブフナーさんに対して好奇な目を向ける人がいるのも確か。しかし、彼女は「他人が何と言おうが気にしない」と語っている。

「“ネコと結婚なんて、気持ちが悪い!” と言う人もいますが、もちろん私とネコたちの間に体の関係はありません! 純粋な関係なのです。私たちは幸せな生活を送っているだけなのに、なんで周囲から批判されなければならないのでしょう? なにも悪いことはしていません」。……確かに、彼女の言う通りだ。

ネコと結婚して、幸せいっぱいに暮らしてきたブフナーさん。10年以上もラブラブでいられるのは素晴らしいことであり、彼女のネコへの愛は永遠に色あせないことだろう。今後も、みんな仲良く健康に過ごしていってほしい。

参照元:Irish MirrorMarry Your Pet.com、YouTube [1][2]The Mad Cat Lady’s Blog(英語)
執筆:小千谷サチ

▼バーバレラ・ブフナーさんのインタビュー

▼今回の結婚記念日について報じたニュース

▼みんなが幸せならそれでいい
11

▼これが、「Marry Your Pet.com」が発行した結婚証明書だ!
u