2

ネコはトイレを覚えるのが得意だと言われている。ネコ用トイレ砂などを容器に入れて、「ここで用を足すのよ」と教えると、一発でトイレの場所をマスターすることが多い。しかも世の中には、人間のトイレでウンチやおしっこをするネコもたくさんいるようだ。

“ネコが勝手に覚えた” という場合もあるし、“人間がトレーニングした” 場合もある。今回は、Reddit に寄せられた「ウチのネコに、人間のトイレで排せつするように教えてみたよ!」という体験談をご紹介したい。そんなに上手くいくものなのか……イヤイヤ、大変なことになってしまったのだ!

・ネコに人間のトイレを使わせるためのトレーニング

今回、Reddit に「ネコのトイレ・トレーニング体験談」を寄せた holleyfieldart さん。ネコが人間のトイレを使って排せつ行為をするためのトイレ・トレーニング製品「Citi Kitty」を、2カ月前に購入した。

使い方は、まず「Citi Kitty」の白いプラスチックのプレートを便座の内側にセット。その中にいつも使っているネコ砂を入れる。するとネコは、「あ、ここは僕のトイレなんだ」と思うわけだ。

7

ネコが人間のトイレの上に座るのに慣れたら、次はプラスチックのプレートの中央に穴を開ける。穴からは、トイレの中の水が見える。始めは小さな穴からスタートして、その穴を徐々に広げていく。この時もまだプレートには砂をのせたままのようだ。

便座とほぼ同じ大きさの穴でも、臆せず排せつできるようになったらトレーニング終了だ。「Citi Kitty」の公式ツイッターをのぞいてみると、たくさんの「成功談」が掲載されている。

・「Citi Kitty」に穴を開けたら、寝室から異臭が…

さて、holleyfieldart さんの飼いネコさん。最初の一週間は問題なく「Citi Kitty」を使って、人間のトイレに慣れてくれたという。そこでプレートに穴を開けてみたところ……寝室から異臭が漂い始めたのである。なんとネコは、寝室のクローゼットに忍び込んで、洋服の上やブーツの中なんかにウンチをしていたのだ……。

これには飼い主さんもビックリ。でも「まあ、トレーニングを始めたばっかりだし」と目をつぶることにした。そしてマタタビなどを駆使して、「Citi Kitty」でどうにかウンチをしてもらうことに成功したものの……。

5

・トイレの穴が大きくなって混乱したネコ

その後、さらに穴を大きくしてみたところ、これがいけなかった! 穴が大きくなり、トイレの水がよく見える……ということで、ネコが混乱してしまったのである! 

その上 holleyfieldart さんは、「Citi Kitty」のプレートの上に砂をのせていなかったのだ。ということで、ネコは「Citi Kitty」のプレートのように、白くて平べったいところ = トイレと思い込んでしまい、バスタブや洗面台なんかでも用を足し始めたのだった。

・ある朝ネコの悲鳴が!?

そして、事件が起こる。ネコの「フギャーーーー!」という痛そうな叫び声が、家中にコダマしたのだ。飼い主が急いで現場に急行すると、なんとネコはサボテンの脇でウンチをして、トゲトゲに刺されてしまったのである……。サボテンは白くもないし、平べったくもないのだが、ネコは混乱していたのだろう。カワイそうだ……。

6

・「私にも同じ体験があるよ!」など多くのコメントが

さて、この体験談が Reddit に掲載されたところ、「私も同じ体験があるよ!」「ネコが可哀想だ!」との声が多数集まった。

「僕のネコは、トイレに落っこちちゃったよ」
「私のネコも『Citi Kitty』の穴を大きくしたところで、トレーニングに挫折した」
「ウチのネコはトイレの水を飲むから、このトレーニングはできないな」
「トイレの水の高さを調整してみたらどうかな?」
「ネコトイレ掃除を、自動でしてくれる機械もあるんだよ!」
「ネコが可哀想だ!」
「ウチのネコは、父がトイレを使ってるのを見て、自分から人間のトイレを使うようになったよ」

4

その後 holleyfieldart さんが、通常のネコ用トイレを用意したところ、ネコは大喜び。そんなネコの姿を見た holleyfieldart さんは、「一連の出来事に罪悪感を感じた」と語っている。ネコの健康を大きく左右する排せつ行為。飼いネコと向き合いながら、良い方法を模索したい。

参照元:Reddit、Twitter @CitiKitty Inc.(英語)imgur
執筆:小千谷サチ

▼holleyfieldart さんのネコちゃん
2

▼このサボテンに、ネコはお尻を刺されてしまったのだ……
3

▼Reddit に「僕のネコは、トイレに落っこちちゃったよ」とコメントした人のネコ
1

▼「Citi Kitty」を使って用を足すネコちゃん!