1jp

新年を迎え、「今年は人に優しくして良いことをたくさんしよう!」との抱負を掲げている人もたくさんいるだろう。そんな “人に幸福を分ける” ことを実践したカップルが話題となっているので紹介したい。自分たちが当てた豪華ハワイ旅行を、“最も愛すべき人物” にプレゼントしてしまおうとコンテストを開催したのだ。

すると、世界中から集まった候補者の数は1万人以上に!! だが選ばれた人物が、さらなる善意を見せて幸福の輪が広がっているのである!

・“最も愛すべき人物” に豪華ハワイ旅行をプレゼント!!

カナダのアルバータ州に住む新婚カップル、コーディー&エヴァ・ボレクさん夫婦は、新車を買った時に、5つ星ホテル宿泊付きの豪華ハワイ旅行が当たった。

新婚カップルがハワイ旅行など当てたら、「新婚旅行に行こう!」 となるのが普通だろう。だがその代わりに、二人は幸せをおすそ分けしようと “最も愛すべき人物” に旅行をプレゼントすることに決めたのである。

・幸せを分けて幸福の輪を広げていきたい!

きっかけは車のディーラーで、「The Secret to Happiness(幸せになるための秘訣)」という分厚い本を読んでいる女性を見かけたことだった。新婚なうえ新車も購入して、さらにハワイ旅行まで当たってしまった自分達の幸せを、他人に分けて幸福の輪を広げていくべきだと思い立ったのだ。

・候補者の数は1万人に!!

2014年のクリスマスにFacebookでページを作成した二人は、「キリストのように、自分よりも他人を優先する最も愛すべき人物」の応募者を募った。コンテストの対象となるのはアルバータ州の在住者のみだが、続々と候補となるべき人物の推薦が世界中から集まり、候補者の数は1万人も達した。

・選ばれた人物が「旅行する機会なかった人を選んであげて!」と辞退

そのなかでも100人以上から推薦を受けたジョン・ミスリキさんに、新婚夫婦は白羽の矢を立てた。ジョンさんは、悪天候で不作だった近所の農家のために食費代を払ったり、プレゼントを贈ったりと数々の善行を行ってきたというのだ。

彼こそ “最も愛すべき人物” にふさわしいと思った夫婦がジョンさんに連絡を取ったところ、「今までバックパック旅行で世界中を旅してきたので、そのような機会がなかった人を選んであげてください」と、なんと辞退したのである!

・候補者を10人まで絞り込み、クジで選ぶことに!

そこで夫婦は、最終候補者を10人まで絞り込み、名前を書いた紙を帽子に入れてクジ引きすることに決定。カップルはジョンさんを説得し、彼の名前もクジの中に入れられることになっている。候補者は2014年1月24日まで募集されるので、結果の発表はそれ以降となる。

豪華ハワイ旅行を他人にプレゼントするとは、ナカナカ出来ないことである。筆者なら、「超ラッキー!! いつ行こうかな~!」と即効でカレンダーを眺めてしまうところなので、色々と考えさせられてしまった。新年を機に、彼らを見習っていきたいと思う。

参照元:Facebook @Free Trip to HawaiiCTV NEWSabc7newser(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが、ハワイ旅行を “最も愛すべき人物” にプレゼントしようと決めた新婚カップル