premo1

私(佐藤)はアイスが好きだ。季節を問わず、アイスを食う。冬でももちろん毎日のようにアイスを食っている。真のアイス好きは冬こそアイスを食うのである。私と同じようなアイスラバーは少なくないはずである。ちなみに私は極寒のフィンランドでもアイスを食っていたくらい、アイスが好きだ。

そんな私のなかで、1番ウマいと思うアイスをお教えしたいと思う。今までずっと秘密にしてきた。なぜなら、品薄になって食べられなくなると困るからだ。だが、教えてあげよう! 1番ウマいアイスはコレだよッ!!

・マルエツブランド「Premo」

おいしさナンバー1のアイスは、関東地方で店舗展開するスーパーマーケット「マルエツ」の自社ブランド、「Premo(プレモ)」のアイスである。これは本来、女性のために立ち上がったノベルティアイスである。私のようなオッサンが食べるべきものではないかもしれない。

premo2

・女性のためのアイス

ちなみにPremoとは、PremiumとMoi(フランス語で私)を組み合わせた造語なのだとか。女性のためのご褒美アイスであり、女性だけで試食を重ねて誕生したものなのである。繰り返しになるが、オッサンが手を出してはいけないアイスかもしれないのだ。

premo3

・チーズ & ラ・フランス最強!

だが、食べずにはいられない! ウマいからだ、ウマいから一度食べると病みつきになって、繰り返し買ってしまう。私は特に、北海道産の生乳を使用したクリームチーズが入った「チーズ & ラ・フランス」が気に入っている。クリームチーズのコクと、ラ・フランスのソースの酸味のバランスが絶妙だ。数々のアイスを食べてきたが、これほどまでにバランスのいいアイスを他に知らない。

・美しい関係

たとえるなら、それはまるで地球と月の位置関係に似ている。近すぎず、遠すぎないのだ。コクだけのアイスじゃない。酸味だけがきいているわけではない。ふたつの味の共存関係、信頼関係が美しいのである。コレに勝るアイスは、もしかしたらこの先100年は出てこないかもしれない。いや、それは言いすぎだが、とにかく私はPremoのアイスが大好きになってしまった。ちなみに「いちごのレアチーズ」もなかなかいい仕事をしているのだが、チーズ & ラ・フランスの感動には一歩及ばないと考えている。

どうか買占めないで欲しい。品薄になることだけはどうしても避けたいので、少しずつ購入してくれ。お願いだから……。

参考リンク:マルエツニュースリリース(PDF)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼マルエツのブランド、「Premo」のアイスはバランス絶妙
premo4
▼ちなみに川も凍りつくような寒さのフィンランド、ロヴァニエミという町で食べたアイスは……
premo5
▼コレ
premo6

premo7
▼SONYのテレビをプレゼントしていたらしい
premo8