IMG_8929

以前の記事でご紹介した、タバスコ型調味料・ワサフル。静岡県で発見したわさびを使用した液体調味料であったが、福岡県でもタバスコ型調味料を発見してしまった……! それが「ゆずすこ(YUZUSCO)」と「しょうがすこ(SHOGASCO)」である!

使ってみると、あら便利! ワサフルと同じく、料理にサッとかけるだけで “味変” を楽しめるお手軽な一品だったのだ。そこで今回は、福岡県に出かけたら おみやげにオススメの「ゆずすこ」と「しょうがすこ」をご紹介したい。

・おみやげ売り場で発見

筆者が「ゆずすこ」と「しょうがすこ」を購入したのは、博多駅構内のおみやげ売り場。多くのお店で扱っていたから、おみやげ屋へ行けばすぐに見つかるだろう。福岡空港のおみやげ売り場でも見かけたぞ。

IMG_8914

2つの商品を開発したのは、約280年も続く造り酒屋の福岡県柳川市の高橋商店だ。同社は「ゆず胡椒」の生産も手掛けており、「ゆず胡椒をもっと手軽に食べてもらうためにはどうしたらいいか?」と考えた結果、誕生したのが「ゆずすこ」らしい。「しょうがすこ」はその流れで誕生した姉妹商品である。

・「風味」だけでなく結構辛い

家に持ち帰り、とりあえずは鍋の薬味として「ゆずすこ」を使ってみるとこれがイイ! サッとひとフリするだけで結構なパンチ力がある!! 単なるゆず風味ではなく、強めの辛味がビンビン来る……! 体感では通常のゆず胡椒をより強くした印象だ。

IMG_8999

「しょうがすこ」も同様のハードパンチャーである。すりおろした生姜よりも辛い! 調べてみると原材料に辛味の強い青唐辛子が入っており、いつもの生姜ではない……。うむ、しっかりと調味料になってるね!

・手軽さが最大の魅力

「ゆずすこ」も「しょうがすこ」もとにかく手軽なのがいい。直接かけるだけで料理の印象をガラリと変える “味変能力” がハンパない。「冷蔵庫にゆず胡椒はあるけど、ほじくって取りだすのが面倒」という人も多いハズ。そんな人にはうってつけの調味料だと言える。

IMG_9427

筆者は鍋と冷奴で試したが、ピザ・サラダ・餃子・焼き鳥・焼き魚・揚げ物・納豆・パスタ……などなど数多くの料理に合うと紹介されている。価格はそれぞれ1本500円で日持ちもするから、福岡みやげにオススメだ。「福岡まで行けない!」という人は通信販売もしているようだから、そちらをチェックしてみてくれ!!

参考リンク:株式会社高橋商店「通販サイト」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「ゆずすこ」と「しょうがすこ」だ。
IMG_8914

▼「ゆずすこ」は、ゆず胡椒風味。ビシッと辛く爽やかだぞ!
IMG_8919
IMG_8936

▼「しょうがすこ」も “風味” だけではなくしっかり辛い!
IMG_8920
IMG_8933

▼鍋で食べしてみたが、味がガラリと変わるぞ! しかもサッとかけるだけ!!
IMG_8999
IMG_9005

▼色々な料理に合うらしい。
IMG_9427

▼福岡みやげにオススメだ!
IMG_8929