IMG_8668

2015年12月18日に公開される、スターウォーズ・エピソード7。邦訳タイトルも「フォースの覚醒」と決定し、短めながら予告編も公開されるなど、盛り上がりはこれからますます加速することだろう。

エピソード7ということは、当然エピソード4・5・6、いわゆる旧三部作の続編であるが、その旧三部作で大活躍したあるキャラをモチーフにしたガチャガチャを発見してしまった……! それがタカラトミーから発売されている「ストームトルーパーといっしょ」だ!!

・ストームトルーパーとは

まず、「ストームトルーパー」と聞いてもピンと来ない人のために軽く説明をしよう。ストームトルーパーとは帝国軍のクローン兵のこと。白いアーマーに、悪そうだけど どこか憎めないヘルメット姿を思い出す人は多いに違いない。「わからん!」という人は画像を確認してほしい。

IMG_8535

こう言ってしまうとスターウォーズファンに怒られそうだが、要するに仮面ライダーでいうところの “ショッカー” のように、無数に登場するザコキャラである(ザコじゃないんだけどね! 優秀な遺伝子を持つクローンでザコじゃないんだけど! 無数に出てくるって意味で!!)。

そんなストームトルーパーをモチーフにしたガチャガチャが、「ストームトルーパーといっしょ」で、これがヤバいクオリティなのだ。全6種類を集めたかったが、被りが続出し結局4種類しかゲット出来なかった……! ということで手元にある4種類をご紹介したい。

・頼りになるストームトルーパー

IMG_8591

まずは、「頼りになるストームトルーパー」バージョン。そのままだと、「なんでやねん!」とツッコミを入れているようにしか見えないが、スマホを置くとあら不思議。懸命にスマホを支えるスマホスタンドになるのだ! たしかに頼りになるぜ……!!

IMG_8607

・フレー! フレー! ストームトルーパー

IMG_8612

続いての「フレー! フレー! ストームトルーパー」は、両腕を耳の後ろからピンと頭上に伸ばし、「かたい万歳」をしているかのようなフォルム。だが手に名刺を持たせると、まるでヒッチハイカーみたいな名刺置きになる! グハッ、可愛いぜ……!!

IMG_8617

・お手上げストームトルーパー

IMG_8634

「お手上げストームトルーパー」は、欧米風のお手上げポーズ。そのままだとコミカルすぎてふざけているように見えるが、実は手にクリップを引っかけるとクリップスタンドになる! さっきまでのお調子者のような姿から一転、懸命にバランスを取っているかのように見えてくる……ヤダ、Cawaii!

IMG_8674

・崖っぷちのストームトルーパー

IMG_8643

「崖っぷちのストームトルーパー」の姿は、そのままだと言葉では説明できない……が! 表情はどこか切なげである。これをスマホやコップのフチに引っかけてみると、肩から上だけしか見えない、まさに崖にぶら下がっている様子が再現できるのだ。切ない表情もまたイイ!!

IMG_8651

・ストームトルーパーだからいい

この商品のポイントは、ズバリ!「ストームトルーパーである」ということ。これがかの有名な「ダースベイダー」だと魅力は半減である……だってベイダーは1人だし愛嬌はないから! “無数に存在” して “どこか憎めない” ストームトルーパーに目を付けたタカラトミーの開発者は、きっと大のスターウォーズファンに違いない……!

「ストームトルーパーといっしょ」は1回200円。ストームトルーパーはいくら被ってもいいから、気になる人はガンガン回してみよう! ただし、筆者のように店員さんに何度も「ガチャガチャやりたいんで両替して下さい」と頼むのは恥ずかしいぞ☆

参考リンク:タカラトミー「ストームトルーパーといっしょ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これがタカラトミーから発売されている「ストームトルーパーといっしょ」だ。
IMG_8535

▼7回チャレンジしたが、4種類しかゲットできず……!
IMG_8590

▼「頼りになるストームトルーパー」はスマホスタンドになるぞ!
IMG_8591
IMG_8607

▼「フレー! フレー! ストームトルーパー」は名刺置きに!
IMG_8612
IMG_8616
IMG_8617

▼「お手上げストームトルーパー」はクリップスタンドになる。輪ゴムでもOKだ!
IMG_8634
IMG_8674
IMG_8680

▼「崖っぷちストームトルーパー」はただ引っかけるだけ! ただそれだけ……!! でもCawaii!
IMG_8643
IMG_8651

▼後姿もCawaii!
IMG_8655

▼ストームトルーパーは何体被ってもイイ! 気になる人はガンガンやっちゃおうぜ!!
IMG_8668