tigerjump

ネコ科動物の身体能力はハンパない。走るのが速く、ジャンプひとつにしても凄まじい跳躍を見せる。身近な存在にニャンコがいるだけに、そのことを知っている人は多いだろう。

そんなネコ科動物だが、中でも凶暴な肉食動物として知られているトラの身体能力は、もっとスゴいことをご存知だろうか。YouTube にアップされた動画「Tiger jumps to catch meat, filmed in slow-motion」では、それが確認できるぞ!

・トラにエサが与えられるシーン

動画に収録されているのは、トラにエサが与えられるシーン。しかし、普通ではないのがこの一部始終である。一体、何が起きたのか。早速、その様子を確認してみると……。

・凄まじい跳躍を見せるトラ

金網の外から高い打点でエサが放り投げられた次の瞬間……! トラはエサに向かってジャンプ一番! ビヨヨヨーンと身体を目一杯に伸ばしたかと思えば、1メートルをラクに超える跳躍で見事なキャッチを見せるのではないか!!

後ろ足だけで跳んだにもかかわらずこの跳躍。もしも本気で跳べば、金網の外にまで出れそうな感じもするほどの身体能力である。また、高く跳べることだけではなく、跳んでから着地までのしなやかな動きも見逃せないぞ!

・予想以上にスゴい

トラがここまでの身軽さを兼ね備えているのは予想外だが、さすがは「密林の王者」といったところだろうか。動画はスローモーションで流れるため、王者の跳躍をじっくり確認して欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼なんという跳躍力……!