R0003639

歌手の中島美嘉さんが、東京・日本武道館でベストアルバム「DEARS」「TEARS」の発売記念イベント「一万人の雪の華」を開催した。会場には1万人のファンが訪れ、先日発表されたバレーボール日本代表・清水邦広さんとの結婚も報告された。

中島美嘉……。デビュー直後からミリオンセラーを連発した彼女であるが、キャリアは14年目を迎えるというから驚く。14年もの間ファンを惹きつけるものは何なのか? そこで日本武道館に集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・男性ファンも多い

会場に到着すると、思ったより男性のファンが多い。パッと見た感じ3~4割は男性ファンだろう。女性ファンは10代~40代くらいと幅広い印象だが、男性ファンは30代以上がメインで40代以上と思われるファンも多く見受けられた。

まずは女性ファンに話を聞いてみると、「きれい」「かわいい」「お洒落」という意見が多かった。会場には中島美嘉さんを参考にしたと思われるメイクをしたファンも多く、女性にとっては外見そのものが憧れの対象になっているようである。

R0003670

・独特の世界観

「ギャップがいい」という意見も多かった。眼力の強さや端正な顔立ちからクールなイメージがある中島美嘉さんだが、「実はフレンドリー」「結構な天然」らしい。ライブ中のMCはファンとの掛け合いが恒例で、ファンはある種の親しみやすさを感じているようだ。

ちなみに、ステージ上では “裸足” のイメージが強い彼女だが、「もちろんヒールも履く」「最近では裸足のほうが少ない」ということであった。もちろん、裸足に象徴されるような独特の世界観もファンを惹きつけているようだ。

R0003640

・男性は歌から入る

男性ファンからは「歌声がいい」という意見が多く聞かれた。どの男性ファンも歌声についての意見があったから、男性がハマるきっかけとして一番多いのは歌声や曲の良さであるようだ。ただもちろん「女っぷりがいいよね!」という意見もあり、単に歌声だけに惹かれているわけではないらしい。

中でも気になったのが、ある男性ファンが「美嘉ファンはメンタルが弱い子が多いんですよね」と言っていたことである。それが本当ならば、なぜ彼女たちは中島美嘉さんに惹かれるのだろうか? 

R0003654

・我が道を行く姿に惹かれていた

聞けば、中島美嘉さんもデビュー前は下積みが長く、決していわゆる「シンデレラストーリー」ではないという。2010年には両側耳管開放症を発症し、音楽活動を休止。それでも復活し独特の世界観で我が道を行く姿に、ファンは勇気づけられているようであった。

我が道を行くのは難しい。20歳前にデビューした彼女がこれまで我が道を進んできたとしたら、それは大変な困難があったことだろう。ファンが惹きつけられる最大のポイントは、彼女の歩んできた道そのものだと感じた。今後の活躍にも期待したい。

参考リンク:中島美嘉 オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼最初に話を聞かせてくれた3人!
R0003640

▼女性ファンは若い人も多かった!
R0003647

▼こちらの2人は姉妹さん! 美人姉妹!!
R0003653

▼男性ファンも多かったぞ!
R0003659
R0003663

▼かなり目立っていたお二人!
R0003654

▼わざわざタオルを出してもらいました!
R0003667

▼武道館をバックに!
R0003670

▼特攻服! 中島美嘉さん公認らしい!
R0003675

▼背中の刺繍もすごい! 協力してくれたみなさん、ありがとうございました!!
R0003678