R0003591

5大ドームツアー真っ最中の、K-POPグループ・BIGBANG(ビッグバン)。海外アーティストによる2年連続のドームツアーは史上初で、全15公演を予定しているというから、その人気の高さをうかがわせる。日本では一時期より人気が低迷していると言われるK-POPだが、彼らと東方神起は別格のようだ。

BIGBANG……。聞けば日本でBIGBANGとしてリリースされたアルバムは2012年が最後で、昨年のドームツアーと曲はほとんど変わらないらしい……。それでも先述したような動員力の秘密は何なのか? そこで東京ドームライブに集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・ド派手はファッションのファンたち

会場に到着すると、思ったよりファンの年齢層が幅広い。10~20代の女性も多いが、50代くらいのファンもチラホラ見かける。平均すると30歳前後といったところだろう。東方神起のファンはデートするような格好のファンが多かったが、BIGBANGのファンはド派手なファッションが多い印象であった。

女性ファンの方が圧倒的に多いが、パッと見た感じ男性ファンも1割強はいる。しかも、「彼女に無理やり連れて来られました」という感じではない。男性だけで観に来ているグループなども見受けられ、ファッションもBIGBANGっぽいテイストであったから純粋にファンであるようだ。

R0003609

・曲がいい

さっそく話を聞いてみると、多くのファンが「曲がいい」と話してくれた。曲作りを担当するリーダーのG-DRAGON(ジードラゴン)は音楽センス抜群らしく、「他のK-POPグループのように日本に寄せなくてもいい曲ばかり」「レディ・ガガくらい才能がある」というファンもいた。

歌唱力やダンスのキレなどもハイレベルで、「ぶっちゃけ、歌もダンスも他のK-POPグループと比べてそれぞれが1番じゃないけど、曲の良さを含めたライブ・パフォーマンスだと圧倒的」だという。日本語もかなり達者で、ライブなどでは「台本通りのMCじゃなくてアドリブを入れてくる」らしい。

・アイドルとアーティストの絶妙なバランス

「カッコイイ」「可愛い」「お洒落」という意見も多かった。メンバー5人それぞれに個性的なカッコよさや可愛さがあるという。BIGBANGはソロやユニット活動も多いというが、「5人まとめて見られると贅沢な気持ちになる」ということだった。

また、多くのファンは彼らを “アイドル” というより “アーティスト” として捉えているようだ。ただ、メンバー同士のキャッキャとした絡みも好きらしく、完全にアーティストという訳ではないらしい。「アーティストとアイドルの絶妙なバランス」という意見も聞かれた。

R0003624

・定番の意見が少ない

印象的だったのは、このシリーズ定番の「ファンを大事にしてくれる」という意見が少なかったことである。リハーサル見学やハイタッチ会はあるものの、「決して愛想がいいわけではない」という。さらには、「今更そんなのを求めていない」というファンもいた。これはどういうことなのか?

今回話を聞いていて感じたのは、BIGBANGファンは、ライト層とコア層の差が激しいということ。ライト層は比較的甘めな意見が多いのに対し、コア層からは「やる気にムラがある」などの厳しい意見も飛んだ。だが、そのコア層も「炸裂したときのパワーはヤバい」「ポテンシャルは超高い」と口を揃える。

つまりファンにとっては、「愛想の良し悪し」や「アイドルなのかアーティストなのか?」はそこまで重要ではなく、ステージ上で見せるパフォーマンスが絶対的な基準であるらしい。そしてファンは、エンターテイナーとしての彼らに絶大な可能性を感じ、魅了されているようである。

新曲がないにも関わらず2年連続でドームツアーを開催できるということは、リピーターが多いということに他ならない。逆説的であるが、そのことが「ステージパフォーマンスの良さ」の証明といえるだろう。今後の活躍にも期待したい。

参考リンク:BIGBANG オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼手作りグッズが輝いてた3人!
R0003588

▼おそろいだから目立ってました!
R0003599

▼超絶目立ってた2人! ド派手だった!!
R0003606

▼BIGBANGっぽい2人!
R0003609

▼青いつなぎがキュートでした!
R0003613

▼ボードが韓国語!
R0003617

▼ノリの良かった3人!
R0003619

▼ド派手なだけでなく、お洒落なファンも多かった!
R0003625

▼男性ファンもお洒落系が多かった! 協力してくれたみなさん、ありがとうございました!!
R0003631