141215dominiq001

以前ロケットニュース24では、「見知らぬ人から “今腹が空いているから食べ物を分けて欲しい” と言われたら、人々はどうするのか?」という実験動画をお届けした。食べ物を恵んだ唯一の人がホームレスの男性だったという結末に、感動した人もいたことだろう。

今回もまた、1人のホームレス男性を紹介したい。そのホームレス男性の行動は、前回同様に “親切” を越えた行為。悪い言い方をすると、「常識では考えられない」と言えるかもしれない。とにかくその実話を知ると、心が温かくなると同時に、考えさせられるのだ。

・手持ちの全財産を手渡すホームレス男性

海外サイトが報じている内容は以下の通り。2014年12月4日の深夜、イギリスはプレストンで、22歳の女子大生、ドミニクさんがキャッシュカードを失くしてしまった。すると……ドミニクさんを助けるべく近づいてきたのが、ホームレス男性のロビーさん。

ロビーさんは、なんと手持ちの全財産3ポンド(約560円)を、ドミニクさんに渡そうとしたのだという。「これでタクシーを使い、安全に家まで帰りなさい」と言いながら……。繰り返すが、「手持ちの全財産」である。それは、もはや “親切” や “優しさ” という言葉では言い表せない行為である。

・ホームレス男性を探して

結局、ドミニクさんはその560円を受け取らなかったのだが、ロビーさんのこの行動にいたく感動。何とか無事に家に帰った彼女は、翌日からロビーさんを探し始める。

ドミニクさんは、ロビーさんを見つけるためのFacebookページを立ち上げると同時に、母親の助けを借りて、4日間車で探しまわった。そして……ようやくロビーさんを見つけ出したのだ。なおその過程で、ロビーさんに助けられたのは、ドミニクさん以外にも他にいることが分かったのだとか。

・ロビーさんがアパートを借りるための資金集め

ここでドミニクさんは、ロビーさんに感謝の意を表すために2つのことをする。1つは、ドミニクさんが24時間路上で過ごすこと。「寒い時期に、なぜそんなことをするのか?」と思う人もいるだろうが、ホームレスの人々が日々どのような困難に直面しているかを、ドミニクさん自身が理解するためらしい。

そしてもう1つが、ロビーさんのためのキャンペーンだ。その目的は、ロビーさんがアパートを借りるための資金集め。目標金額は当初約230万円だったそうだが、キャンペーンが多くの人の注目を集めたため、すぐに当初の目標を突破。2014年12月17日時点で、金額は約570万円に達しているもよう。

・これ以上ないクリスマスプレゼント

ちなみに、ドミニクさんによると、ロビーさんはホームレス生活を始めてまだ7カ月しか経っておらず、ホームレスになった原因は自身の過失ではないという。そして現在は住所がないために、職に就けない状態とのこと。

そんな状態のロビーさんにとって、今回のプロジェクトで集まった資金は、大きな助けとなるに違いない。これ以上ないクリスマスプレゼントと言えるだろう。

参照元:Mirror NewsFacebookGoGet Funding(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがドミニクさん
141215dominiq001
▼キャンペーンのFacebookページより。多くの寄付が集まっているようだ

▼ストーン・ローゼズのボーカル、イアン・ブラウンの公式アカウントもツイートで協力を呼びかけ、プロジェクトのメンバーは大喜び