taiwansmart

現在、多くの人に笑顔を届けている動画がある。YouTubeにアップされた「Amazing!!!The tortoise turning over, smart companion has saved it…動物也是有感情的~謝謝你救了我」は、これまで約300万回も再生されている。

動画に映っているのは、台湾の台北動物園にいるカメ。しかし、そのカメは普通のカメではない。というのも、ひっくり返って元に戻れないでいる絶体絶命のカメだからである!! そう、その救出劇が感動を呼んでいるのだ。

・ひっくり返ったカメ

早速、動画を再生すると、そこには見事なまでにひっくり返ったカメの姿がある。自力で起き上がることができず、文字通り「お手上げ」状態。そして側にいるカメが、心配そうに見つめているのも確認できる。

・助け合うカメ

このまま飼育員さんが来るのを待つのか、それとも自分でどうにかして起き上がるのか。子供たちが見守っている中、過ぎていく時間……。しかし、側にいたカメがノソノソッと動き出した次の瞬間……!

な、なんと! ひっくり返ったカメを助けようとするではないか! 自分の体を支えにして、一生懸命起こそうと試みるのである。この姿に子供たちも「ジャーヨウ! ジャーヨウ!(がんばれ!)」と声援の後押し。なんだか見ている方まで力が入る。

・無事に元通り

すると、皆の思いが通じたのかひっくり返っていたカメは元通り。自然と拍手が起こる感動的な救出劇となったのだった。また、仲良く歩いていく姿も実に微笑ましい。困った時はお互い様。カメの世界でも助け合いの精神があることがわかる、なんともほっこりする動画である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし