russiaoo1

グー・チョキ・パーで勝敗を決める「じゃんけん」。日本人にはすっかりお馴染みで、今やそれだけでイベントを開催するアイドルまでいる。ところでその「じゃんけん」、実は海外でも広く行われており、ルールは地域によって異なるのをご存知だろうか?

例えばアメリカでは、全てを覚えきれないほど複雑なルールがあるようだ。では、ロシアはどうなのか? 「ロケットニュース24で過去に何度も紹介しているロシア」では、 いかにも “おそロシア” なルールがあるのではないか? と思いきや……やはり……。ある意味、安定感抜群。「じゃんけん」のペナルティー、重っ!

でも、これぞロシアだ。ということで、本記事ではロシア人が実際にジャンケンしている動画をご紹介したい。

・ペナルティーが重い

動画には、2人の男性が「じゃんけん」をして遊んでいる様子が収められている。2人とも裸だが、これくらいで「WHY」を追求しないのがロシアのルール。流さないと進まないので、肝心の「じゃんけん」について触れよう。

動画を見る限り、ロシアの「じゃんけん」は日本と同様に、グー・チョキ・パーの3種類。勝敗のルールに関しても日本と同じようだ。ただし! 映像で見られる「じゃんけん」がどう見ても異質なのは、敗者のペナルティー。重いのだ。ただ「じゃんけん」に負けただけなのに、重いのだ。

・全力でビンタ

そのペナルティーとは、ビンタ。それも手加減なしの、全力ビンタである。さらに特筆すべきは、動画に出ている2人のロシア人が、それを笑いながら行っていること……なぜ全力ビンタなのか? なぜ笑っているのか? さすがに「WHY」という言葉が頭の中で乱れ打ちになるが、「ロシアだから」のひと言で、すべて飲み込まざるを得ない。

もちろん、ロシアの人が全員このような重いペナルティーを負いながら「じゃんけん」をしているわけではないだろうが……とにかく、じゃんけんに関しても、やはりロシアはロシア。ロシアンルーレットならぬ、ロシアンジャンケンという言葉が生まれそうなほど、ハードなジャンケンである。

参照元:LiveleakYouTube
執筆:和才雄一郎

▼動画サイト「Liveleak」に投稿されたことで広まった

▼現在はYouTubeでも確認できる