【iPhoneユーザーに注意喚起】LINEトーク履歴を誤って緑のメッセージアプリ(MMS)に送ったら起動できなくなった / 意外で簡単な解決法を発見!(その2)

そんな悲劇から早3カ月。季節は真夏から秋へと移ろい、その間には iPhone6 も発売された。「time heals all wounds」=「時は全ての傷を癒す」のだ。そう、癒えたのだ。癒えたのはもちろん私の iPhone であり、MMS用アプリ……通称「緑アイコン」である!

・最新iOSへのアップデート

そう、新たな iOS がリリースされたのだ。しかし私は、「様子見」と称してしばらくアップデートをしていなかった。緑アイコンは、なおも生きながらにして死んでいる状態であり、受信はするが内容は読めない。

未読の数字は増える一方……さすがになんとかしたくなってきた。「よし、アップデートしてみよう!!」というわけで、早速アップデートした。だがアップデートしたところで、相変わらず緑アイコンは沈黙したまま。やはり闘うしかないのか……。

実は先述の3つのの対処の他に、“iPhoneデータを抽出する海外アプリのダウンロード” に一度挫折している。iPhoneデータを抽出し、PCから大容量の “爆弾メール” を削除しようという試みであったが、やはり今回も結局挫折した

・『メッセージ履歴』の「メッセージを残す」

PCオンチにはどうにもならない……と半ば諦めモードで、バージョンアップしたての iPhone をいじくる。すると、なにやら色々新しくなっている! どうやら設定をし直す必要があるのか、勝手にMMS(緑アイコン)の設定に飛んだ。

そこには、以前の iOS では目にしなかった……ような気がする設定項目が。『メッセージ履歴』の、「メッセージを残す」である!!
syoukyoshinai
iPhoneの「設定」 → 「メッセージ」 → 「メッセージを残す」を選択すると、次の三択が出現する。「30日間」、「1年間」、「消去しない」だ。

・30日間に設定したら爆弾メールが消えた!!

要するに、一定期間を過ぎたメッセージを自動削除する機能っぽい! トーク履歴の誤爆から早3カ月……この「30日間」を選択すれば、3カ月前のLINE爆弾メールも消去されるのでは!? 緑アイコンはついに沈黙を破るのかッ……!?

私は期待半分、ダメ元半分で「30日間」に設定した。すると……消えた! 消えた!! 消えたヨーッ!!!!

こうして私の緑アイコンは息をふき返した。その喜びは、およそ20年程前のポカリスウェットのCMで、荒ぶるラクダを乗りこなし、「乗れた! 乗れたっ! 乗れたヨーッ!」と言って、ポカリを一気飲みする中山エミリのよう。そんな爽快感を、私は得たのである。

・30日間寝かせてから「30日間」を設定

というわけで、LINEトーク履歴爆弾にお悩みの方は、是非とも時の流れに身を任せ30日間寝かせたのち、この「30日間」を設定することによって一刻も早く解決し、中山エミリ的爽快感をご堪能されたい。

最後に……LINEトーク履歴は絶対に緑のメッセージアプリ(MMS)に送ってはいけない。必ずPCアドレス用の青アイコン、もしくは「Gmail」など、大容量のメールに対応しているメールアドレスへ!!

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼トーク履歴の誤爆直後。以降未読は増え続ける……

▼沈黙の緑アイコンは、開くとこんな状態。真っ白……
IMG_4494_580px
▼復活した緑アイコン。未読が消えた!! 消えたよー!!!!!

▼中山エミリが爽やかなポカリCM