aettekitan11

今年もっとも躍進を遂げたバンドのひとつに、「人間椅子」が挙げられるだろう。彼らが他のアーティストと異なる点は、そのキャリアだ。デビューから25年、長いキャリアを持つアーティストは数多くいる。だがその多くが、過去のブレイクの延長線上にあるはずである。人間椅子はこれからブレイクする予感を秘めているのだ。

・アノ番組が再び!

その証に、2014年12月3日のニコニコ生放送の特別番組は、視聴者が2万人を超えていた。世代を越えて愛されるバンドになりつつあるのである。そんな彼らの伝説のテレビ番組『人間椅子倶楽部』が、再びニコ生で12月16日に放送されることになっている。夏の放送に続き、今回は “この放送のときにしか見られない企画が目白押し” なのだとか。ファンはもちろん、人間椅子が気になる人は見るしかない!

・内容盛りだくさんだった夏の放送

実はこの放送『帰ってきた人間椅子倶楽部』には、私(佐藤)も出演している。夏の放送では、普段見ることのできないメンバーの意外な側面や、即興演奏、ギターボーカルの和嶋慎治氏によるギター講座まで行われ、内容は盛りだくさんだった。

・異色の放送内容

そして迎える第2回は、打ち合わせの段階から想像もしないような奇抜なアイデアが続々と飛びだした。そのアイデアのほとんどは、ベースボーカル鈴木研一氏の発案によるものだ。まずは「人間椅子の2014年を振り返る」。昨年に続いて今年一年の活躍は、目覚ましいの一言に尽きる。疾風怒涛の2014年を、それぞれのメンバーが振り返ることになるだろう。

・楽器演奏企画は大注目!

そして、「和嶋さんの誕生日(12/25)を皆で祝おう」。和嶋さんの誕生日目前のこの日、一足早くお祝いをする予定なのだとか。次に、前回も好評だった「楽器演奏企画」だ。収録会場に楽器を持ち込み、生で演奏を披露することになる。ベスト盤収録の新曲や、ほかでは絶対に聞くことができない超レア曲が飛びだすかもしれないぞ!

・手作り弁当を持ち寄る?

今回の放送内容で、もっともナゾなのが「メンバー手作りの弁当を持ち寄って披露しよう」だ。なぜ弁当を持ち寄るのか? しかもオジサンたちの手作りである。これを各々披露することになる。テレビ放送時代の『人間椅子倶楽部』の雰囲気が再現されるかも!? とにかくメンバーがどんな弁当を作ってくるのか、大いに気になるところである。

・12月16日21時から

放送は12月16日の21時からを予定している。人間椅子ファン必見! これからファンになる人も要チェックだ。なお、今回の放送はアーカイブされないとのことなので、お見逃しなくッ!!

参考リンク:ニコニコ生放送「帰ってきた人間椅子倶楽部 vol.02 supported by ロケットニュース24」
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼前回(2014年7月)、放送終了後のメンバーのコメント

▼ベスト盤『現世は夢』に収録の新曲「宇宙からの色」