takuwan1

以前の記事で、リョーユーパンのマンハッタンについてお伝えした。リョーユーパンは何も九州だけで有名という訳ではなく、中国・四国地方でも良く知られている。「僕も! 私も! リョーユーパン!!」である。

さて、そんなリョーユーパンから驚くべき商品が発売されているのを発見した! その商品とはコッペパンである。しかしただのコッペパンではない。なんとたくあんとマヨネーズをサンドしている「コッペパン たくあんとマヨネーズ」である。これウマイのか? 漬物とパンって大丈夫なのか? ということで早速食べてみたぞい!

・まるごうで発見!

私(記者)はこの商品を、島根県松江市東出雲町にある、スーパーマーケット「まるごう」で発見した。この店舗は、私が勉学に励んだ東出雲中学校の目と鼻の先にある。在学中はこの場所になかったので、まるごうに特別な思い出はないのだが、最近帰省したときにふらりと寄ってみた。

・たくあんとマヨネーズ?

そうしたところ、このコッペパンを発見したのである。たくあんと……マヨネーズ……。たくあんとマヨネーズを合わせるのは変ではない。マヨネーズとパンも珍しくない組み合わせだ。だが、パンとたくあんはどうだろうか……。まったく味の想像がつかないのである。とにかく食べてみることにした。

・匂いがすでにたくあん

袋を開けると、思った以上にたくあん臭が広がる。これがパンを開けたときの香りか? と思うほど、しっかりとした漬物の香りが袋からあふれ出してくる。これはパンの中を確認するまでもなく、確実にたくあんが入っている。そう理解させるに十分足るほどの匂いだ。

・パスタのような形状

そしてパンの中を見ると、やはりたくあんが横たわっていた。たくあんは細長く切られており、パスタのようにも見える。たくあん独特の鮮やかな黄色と、その匂いから「これはたくあんである」と認識できる。

・マヨネーズがすべての鍵

さて、問題は味だ。食えるのか? ウマイのか? ということで、半割りにして口に放り込む。ガリガリとしたたくあんの食感に遭遇するかと思いきや、それほどガリガリ感はなかった。細切りなので、思ったよりはずっと柔らかい噛み応えである。味もこれと同じように、たくあんが全面に出ている訳ではなく、マヨネーズで随分とマイルドになっている。マヨネーズのおかげで、パンとも調和が取れており、味にも違和感がない。

・なぜか懐かしいと感じる

むしろ、ほのかな臭みがクセになりそうだ。これはこれでアリではないだろうか。未開の味であるはずが、どこか懐かしいと感じてしまう。アツいお茶を飲みながら食べると良いかもしれない。それにしてもたくあんをパンに挟むとは、驚くべき着想である。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼コッペパン たくあんとマヨネーズ
takuwan2
▼まさかパンのパッケージで、たくあんのイラストを見ることになるとは……
takuwan3
▼一見、普通のコッペパンなのだが、
takuwan4
▼中にはマヨネーズで和えられた、細切りのたくあんが!
takuwan5
▼匂う! 結構たくあんが匂うぞ!
takuwan6
▼初めての味のはずなのに、どこか懐かしい味わい。クセになりそう
takuwan7

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]