R0003112

歌手の安室奈美恵さんが、東京・原宿の国立代々木競技場第一体育館で「namie amuro LIVE STYLE 2014」を開催した。全国13都市37公演の全国ツアーで、合計で約31万人の動員を予定している。

安室奈美恵……。彼女が一時代を築いたのはもちろん知っているし、今なお日本を代表するトップアーティストであることもわかる。ただ、なぜ彼女だけ人気が衰えないのか? それがわからない。そこで12月初旬の代々木第一体育館ライブに集まったファンたちに、直接その理由を聞いてきたぞ!

・アムラーっぽいファッションの女性も

会場に到着すると、やはり女性ファンが多い。ただ2割ほどは男性ファンもいる。お洒落なファンが多い印象で、デートにお出かけするような格好の女性が多くいた。中にはかつて “アムラー” と呼ばれた時代っぽいファッションの女性もいて、それもまたキマッていた。

・とにかく「可愛い」

さっそく話を聞いてみると、「可愛い」「可愛い!」「超可愛いッ!!」という意見が連発した。20年以上のキャリアを持つ彼女だが、「いつの時代もヤバい」「進化し続ける可愛さがある」「パーツの1つ1つが芸術」だという。「親近感なんておこがましい」というほどの圧倒的な美で、女性ファンにとっては「ひたすら憧れる」存在らしい。

・ライブがヤバい

「ライブがすごい。この一言に尽きる」というファンもかなり多かった。彼女のライブは基本的に一切のMCなし。ライブの最後の最後、引き際に「今日はありがとう!」と発するくらいらしい。それ以外は全て楽曲で構成されているのだ。

・ライブはほぼノンストップ

歌だけではなくダンスもキレキレであることで有名だが、衣装チェンジの数分を除いてほぼノンストップの生歌とダンスを繰り広げ、ファンは息つく暇もないという。「エンターテインメント性も抜群」という意見もあり、ファンはライブに非常に満足しているようであった。

・定番の意見が挙がってこない

しばらく話を聞いたが、このシリーズの定番意見である「人間性がいい」「ファンを大事にする」という意見はほぼ皆無であった。これは初めての現象と言っていいほど珍しい。一体どういうことなのだろうか?

・謎多き存在

実は安室奈美恵さんは、SNSを全く活用していないという。多くのアーティストは何かしらのSNSを通じて “素の部分” を垣間見せたりするが、彼女に関しては一切そういったことがないというのだ。テレビでも「最近は曲だけが多い」というから、ファンにとっては謎多き存在であるのだろう。

・安室奈美恵を知るには……

もちろん、「人間性がよくない」「ファンを大事にしない」という話ではない。ファンが『安室奈美恵』を知るには、作品を深く深く聞き込み、ライブに足を運ぶしかないのだ。そのライブでもMCは一切なし……だが、先述したように「ライブがすごい」とファンを満足させるのだから「立派!」と言わざるを得ない。

「ライブがすごい」というアーティストは多いし、実際にすごいのだろう。ただ、ここまでのネームバリューがありながらも、ライブだけで勝負するアーティストは稀有な存在である。今後の活躍にも期待したい。

参考リンク:安室奈美恵 オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼アムラーっぽいファッションの女性! 今でも素敵!!
R0003121

▼カップルもチラホラいたぞ!
R0003123

▼以前のライブの衣装だという。寒い中、ありがとうございます!
R0003129

▼赤いチェックのシャツがお揃い! かわいい!!
R0003133

▼特攻服軍団! 目立ってた!!
R0003115

▼なんと親子のお二人! お母さんお若い!!
R0003119

▼お洒落な女性ファンが多かったぞ!
R0003134

▼サンタさんたちは通販で揃えたそうです!
R0003139

▼寒い中、協力してくれたみなさん、ありがとうございました!
R0003148

▼おまけ。安室ちゃんはいつの時代も可愛いよね! 間違いない!!
R0003142