IMG_7965

長く地元の人に愛され続け、その地に根付いた美味しいお菓子、それが「ご当地銘菓」だ。日本全国津々浦々、それぞれの土地にそれぞれの「ご当地銘菓」が存在するが、福岡県北九州市は小倉にもご当地銘菓が存在する……それが七尾製菓の『フレンチパピロ』だ!

福岡を訪れたときのこと。スーパーでご当地食品を物色していると、関東では見かけたことがないお菓子を発見! フレンチ……パピロだと……? なんだその妖精みたいな可愛いネーミングは! 買うに決まってる!! というわけで、小倉銘菓の『フレンチパピロ』をご紹介したい。

・七尾製菓が製造するお菓子

フレンチパピロを製造するのは、福岡県北九州市は小倉に本社を置く「七尾製菓」である。1952年創業、焼き菓子やドーナツ、ゼリーなど25種・100品目以上の製造・販売を行なっている老舗お菓子メーカーだ。中でも同社の人気商品が、『フレンチパピロ』である。

・グリコの「コロン」のような形

くるっと巻いたせんべいに、口どけの良いクリームを詰めたお菓子で、グリコの『コロン』を長くした感じといえばイメージがしやすいだろう。詳しくは画像を確認してほしいが、ちょっと高級感のあるお菓子なのだ。

・フレンチパピロの方が先輩

グリコの『コロン』より歴史は古く、コロンが1970年に発売開始されたのに対し、『フレンチパピロ』の販売は1962年から。もう半世紀以上も九州の人を中心に愛され続けている、紛れもないご当地銘菓である。

・ウマか!

食べてみると、思ったよりザクザクしたハードな噛み応えがイイ! クリームも甘すぎず、軽やかな口当たり!! ウマかねーッ!! あ、これはまさに “理想的なおやつ” って感じだわ! クリームを味わうというよりは、歯応えと軽さが命だね!!

・九州限定販売ではないらしい

すっかりパピロを気に入り、「こんなにウマいなら全国販売すればいいのに!」と思い七尾製菓に問い合わせてみたところ……驚愕の事実が発覚した! 九州を中心に普及していることは事実だが、九州限定というわけではなく日本全国に出荷しているというのだ……なんと言うことでしょう!!

・都内では発見できず……

え、でも自分は37年間関東では見たことないッス! 見逃しただけなのか? 念のため都内のスーパーを3軒ほど回ってみたが、フレンチパピロを発見することは出来なかった……。どこにいるんだ! 妖精フレンチパピローーーー!! 出ておいでーーーーーッ!!

九州男児・原田記者によると、「祖父が買ってくれた時にだけ食べた記憶がある。ちょっと高いイメージのあるお菓子」「親戚で集まる時とか、大勢が集まる時に食べていた」ということであった。全国販売はされているものの、小倉のご当地銘菓であることには間違いない。発見したら、小倉の風を感じながらご賞味いただきたい。

参考リンク:七尾製菓
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらがフレンチパピロ。初めて見たぜ……!
IMG_7939

▼裏面の説明もなんかほのぼのしててイイ!
IMG_7955

▼1つずつ包装してあって、ちょっと高級感があるのだ。
IMG_7965

▼ズドーーーーンッ!!
IMG_7971

▼形状は「長いコロン」という感じ。
IMG_7978

▼長い。コロンしか見たことがない人にはショッキングな長さ!
IMG_7984

▼全国販売しているらしいから、見かけたらぜひ食べてみて! ウマかよ!!
IMG_7990