DSC02269

外はサクサク、中はしっとりとした食感が特徴の、アメリカではメイン料理に添えられるパン代わりにも使われているデニッシュの一種といえば『ポップオーバー』だ。

日本でも最近提供する店が増えており、パンケーキブームの次はポップオーバーブームが来るのでは!? と言われるぐらい知名度が急激に広がっている。

・デニーズが商品化

そんなヒット間近アイテムであるポップオーバーを、ファミリーレストラン「デニーズ」が商品化! 相当な自信があるとのことで、どれだけ美味しいのか本場アメリカから来たアイクさんを連れ、試食会に参加することにした。

アイクさんいわく「ポップオーバーはアメリカならどこにでも売ってますよ! 僕も大好きなので本当にアメリカの味がするのか、ぜひ試してみたいですね!」とのこと。記者(私)はいままで食べたことがなかったので、かなり楽しみだ。

・青森産ふじ林檎のポップオーバーを試食

デニーズのポップオーバーは、『青森産ふじ林檎のポップオーバー』と『抹茶とあずきのポップオーバー』の2種類。試食会でいただいたのは『青森産ふじ林檎のポップオーバー』だ。一目で分かるぐらい林檎がふんだんに使われており、香りも爽やかで非常にイイ!

フレッシュでサクッとしたふじ林檎と、絶妙な甘さの柔らかな林檎のシロップ煮、角切りの林檎が入ったアイスクリームという豪華な布陣に彩られた、なかにアップルカスタードをギッシリと詰めたポップオーバー……コレはスイーツ好きにはたまらないシロモノだろう。

・2014年デニーズ最高スイーツ

た、たまらんッ!!! とポップオーバーを一口食べると、お口の中がフニフニしちゃうぐらい激ウマキタアアアアアアアアアアアッ!!! 郷ひろみと樹木希林も思わずあの歌を歌ってしまうぐらい美味! ボリュームもあるし2014年デニーズ最高傑作スイーツと言っても過言ではないだろう。

アイクさんも「アメリカのより美味しいですね! メチャ美味い! パンケーキ食べ放題の次はポップオーバー食べ放題もぜひお願いします!」と絶賛。

コレが税抜で460円なのだから、学生も気軽に学校終わりにデニーズへ寄って食べられるほどお得。女子高生もみんなで「OCです!」と言えそうだ。発売は2014年12月2日からなので、スイーツ好きはぜひデニーズへ行ってポップオーバーを食べてみよう!

参考リンク:デニーズ
Photo:Rocketnews24.