docomo

お昼前の料理番組といえば、日本テレビ系列で放送されているキユーピーの「3分クッキング」。1963年から今も続いている長寿番組で、これまでさまざまな料理が紹介されてきた。

その3分という短い調理時間で他の追随を許さなかった同番組だが、2分57秒も短縮した “3秒” で調理する料理番組が新たに注目を集めている。一体、どういうことなのか。早速、動画『「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇』で確認してみよう!

・NTTドコモが公開

話題の動画を公開したのは、キユーピーと完全に別業種であるNTTドコモ。2人の女性が登場し、3秒で作れるエビフライを紹介してくれる。説明はそこそこに、なぜかゴーグルを装着して調理が始まる。

・驚異の調理スピード

何が始まるのか成り行きを見守っていると……な、なんと! 先生の女性が謎のボタンを押すと、レーンからエビが発射! 小麦粉、タマゴ、パン粉、炎を瞬時に通過し、本当に3秒でエビフライが完成してしまうぞ!! なんというか、斬新すぎる3秒だ。

先生が「おいしいでしょ?」と問いかけるも、反応のない生徒が気になるところだが、これまでにない調理であったことは確か。動画から驚異の調理スピードが、十分に伝わってくる内容となっている。

・この動画に対するネットの声

「くっそワロタwww」
「こんなん笑うに決まっとるやんwww」
「これ、docomoの公式なんですね。すごすぎるw」
「なんだこれwwwww笑うなってのがムリだwwwww 」
「ちょっと!かっこよすぎるんですけど!!!www」

・フルLTEの特徴を表現するために開発された装置

実はこの装置は、「2つの帯域がLTE専用」というフルLTEの特徴を表現するために開発された。エビが飛び出すスピードや、材料がふき出すタイミング­は、綿密な計算と検証によりプログラミングされているらしい。ちなみにCGかと思ってしまうこの動画だが、実写で撮影が行われたようだ。

次回は「餃子」を作る予定となっているが、果たしてどのような調理方法でフルLTEの爆発的な速さを再現するのだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]