suisougakuaru2

みなさん、お待たせしました! ついに本日2014年11月27日、私(佐藤)の著書『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』(宝島社)が発売開始になりました! 自分でも本当は、ちょっと、ウソなんじゃないのか? もしかして騙されてるんじゃないのか? と不安に思い、大きな書店に行ってみると……あったーッ! 本当に売ってる~♪ マジで売ってる~♪

しかも平積み! まさかの平積み!! さすが発売日である。書店の奥とはいえ、表紙がしっかり見えるように、平たく置いてもらえるとは夢にも思わなかった。ぜひとも手に取っていただきたい。そして内容に共感したら、そのまま棚に戻さずに会計カウンターへGOだ。

・あのときの返本はどうなった?

実は、私にとって今回の出版は2度目である。最初の書籍は、とても小さな出版社から本書の10分の1の規模で出版した。あのときの書籍の、書店からの返本はどうなってしまったのだろうか? 考えるのが怖くて一度も振り返りはしなかった。

・スムーズに進行

本書はとても優秀な担当者さんのおかげで、ほとんど苦労することなく、何もかもスムーズに発売日を迎えることができた。途中で私がiPhone6 Plusの行列に並んでしまったために、まともに打ち合わせが出来ず、屋外で話し合うことになった以外、大きなトラブルもなく事を進めることができたのである。

・現役部員のあるあるが面白い!

ちなみに本書には、私が執筆した200の吹奏楽あるあるのほかに、現役吹奏楽部員のあるあるも掲載されている。これがめちゃくちゃ面白い! さすが現役、見えているものがフレッシュだ。めちゃくちゃフレッシュである。きっと辛い練習の日々を送っていることだろう。部活と勉強の狭間で、わずかな自分の時間をやりくりしているに違いないだろう。オジサンにはわかる! 吹奏楽部だったオジサンにはその気持ち、わかるぞ!!

・部内での恋愛はマジで止めておけ

しかし現役部員の30個のあるあるを見ると、結構楽しんでるじゃないか。吹奏楽部ライフをエンジョイしているじゃないか。オジサン、安心したぞ! でもアレだぞ、部内での恋愛は禁止な! あとあとややこしくなるからな、マジで。厄介ごとしかないから、部内恋愛は禁止だ。あくまでもプラトニックで行けよ!!

という訳で、本日2014年11月27日に『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』が発売された。11月29日には東京・高円寺でイベントも開催するので、そちらもよろしく。最後に皆さんにこの言葉を送ろう、ブラボーッ!!

参考リンク:Amazon『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼都内の某書店に本当に売ってた~!
suisougakuaru7
▼アマゾンでもすでに取り扱い開始~!
suisougakuaru8
▼マミヤ狂四郎のイラストも冴えてるぞ~!!
suisougakuaru5