DSC00848

外はカリッ! 中はふっくらとした鶏肉が美味しいコンビニの揚げ物といえば、やはりローソンの『からあげクン』だろう。レッドなどさまざまな味があるが、からあげクンマニアの記者(私)は、定番のレギュラーをいつも食べている。

ローソンでいつでも気軽に買えるからあげクンだが、からあげクンを愛する者ならば、自分でからあげクンを再現できるようになる必要がある。なぜならばもしローソンが無い海外などに引っ越した場合、からあげクンを食べられなくて頭がおかしくなってしまうかもしれないからだ。

・ハンドブレンダーを借りて再現

だが、自分でいくらチャレンジしてもローソンの英知が詰まったからあげクンを自力で再現するのは不可能ッ!!! エベレストに全裸で登るぐらいムリな話である。まずは機材から入手しようと思ったが、料理ド素人の記者は難しい調理器具なんて使えるハズがない。

そこでお借りしたのは、パナソニックのハンドブレンダー『MX-S300』。コレ1本で「つぶす」、「まぜる」、「きざむ」、「泡立て」の4工程ができるという優れもので、取扱いもカンタン! コレでからあげクンの再現に成功したも同然だわ(笑)。鶏肉ガンガン使って再現するでー!!

……と調子に乗ってみたものの、やはりド素人が良い道具を持ったところで、やはり豚に真珠だった。ブヒィィィ! 自分だけの力じゃ絶対からあげクン再現なんて無理ブヒ! コレはやはり料理のプロに頼るしかないブー! 達人が良い道具を使えば、きっとからあげクンを再現できるはず!

・自力ではムリだったのでシェフの力を借りる

そんなこんなでヘルプを頼んだのは、茨城県にあるイタリア料理の名店「ピッツェリア・エ・トラットリア アミーチ」の太田裕二シェフ。お店のあるつくば市では知らない人はいないの大人気店。アミーチの料理を食べに毎週東京などの遠方から通う熱烈なファンもいるほど、太田シェフは実力派として知られている。

シェフのパワーを借り、一晩頑張ってからあげクンの再現を頑張ってみたところ……!!! 食感も味もかなり近い、“ほぼからあげクン”が出来上がった!!! ほとんど自分は何もしていないが、コレならきっとローソンの社員も納得する美味しさに仕上がっている気がする!

・ローソンさんにも食べてもらう

「からあげクン再現したから食べに来て! よろしく!」とローソンさんに無理を言い来てもらい、パナソニックのプレスルームまで借りてからあげクンを再現するための調理開始! ハンドブレンダーのチョッパーアタッチメントを使い数秒間だけ鶏肉をきざみ、調味料などを配合。からあげクンの形に成形して揚げていく。

いつも料理をしない記者らしからぬ見事な完成度の“ほぼからあげクン”が完成だ! コレならきっとローソンさんもビビって泣きながらレシピを公開しないよう、私に頼むだろう! ヒヒッ! とイヤラシイ妄想をしつつ、試食してもらう。そして100点満点で採点してもらったところ……!!!

・70点キター!

なななななななななんと、微妙に高得点の70点キタアアアアアアアアアアアアアアアアアッ! ローソンの担当者いわく「風味や食感、工程がやはり本物とは違うものの、ある程度近く感じるよう再現できたのはスゴいと思います!」とのこと。なんてええ人なんや……感動した!

ちなみに「もうちょっとココを工夫したら近くなると思った部分はドコですか?」と聞くと

「しょうゆの風味を感じましたが、からあげクンは塩味なのでしょうゆは使用していません。また、今回は衣をつけずに揚げていましたが、からあげクンは衣をつけて揚げていますので、もう少しカリッとした食感があります。そこを改良したら、もう少し良い点になるかもしれませんね。」

……とのことだった。ははー! タメになったなー! っていうか俺一回からあげクンの工場見学行ってたのになんで衣つけてたこと忘れてるんだ! ダメよー! ダメダメ! 忘れちゃダメ! 俺のバカ!

今回は良い結果となったが、じつはぜんぜんダメだった場合の保険に、もう一つの定番激ウマ商品である『プレミアムロールケーキ』も再現してきたのである。なんとちょうど良くロールケーキの担当者さんも同席されているということだったので、横で見てくれたシェフと一緒にロールケーキも調理スタート!

からあげクン再現もかなりガンバったが、プレミアムロールケーキの再現も超ガンバった! 担当者さんが味見をしてくれるそうなので、頑張ってつくることにするぞ!

今回作ったからあげクンの再現レシピは記事下部に掲載したので、ぜひみんなもハンドブレンダーを使ってチャレンジしてみてくれ! プレミアムロールケーキ再現にも期待していてくれよな!

参考リンク:パナソニック ハンドブレンダーローソンのお買い物券が当たる、クイズキャペーンも実施中
Photo:RocketNews24.

▼自分にはどうにもならないのでシェフに再現を協力してもらうことに
DSC00404
▼コレめっちゃ便利ですね! 切れ味もいい! とハンドブレンダーを絶賛する太田シェフ
DSC00408
▼セコンドシェフの佐々木さんにも協力してもらう
DSC00415
▼す、スゲェ……マジ再現できてるわ
DSC00418
▼ということでパナソニックさんのプレスルームを借りて再現するで!
DSC00473
▼ハンドブレンダーを使ってきざむ
DSC00486
▼わずか数秒で鶏肉が粗びきにできる!
DSC00489
▼あとは調味料や卵を入れてこねれば
DSC00789
▼からあげクンのタネの完成やで!
kara
▼整形して揚げる
DSC00507
▼ほぼからあげクンできた!
DSC00810
▼ローソンの担当者に食べていただく
DSC00832
▼見た目は良くできてますね! と高評価
DSC00842
▼100点くれてもいいんですよッ!!!
DSC00848
▼味や食感も含めて結果は……
DSC00861
▼70点とまあまあいい点数! (シェフが)頑張った甲斐があった!
DSC00866
▼次はプレミアムロールケーキ再現させてもらいますからねッ!!!
DSC00873

———————-
【今回挑戦したからあげクンの再現レシピ】
鶏もも肉 200g
鶏ムネ肉 100g
塩(シママース) 5g
白こしょう 少々
顆粒コンソメ 5g
しょうゆ 8g
サラダ油 5g
さとう4g
全卵 1個
強力粉 40g
———————-
① 大きめにカットした鶏もも肉と鶏ムネ肉を半量ずつチョッパーボウルに入れて
チョッパーボウル用ふたをし、細かくなりすぎないようにやや粗めにつぶす。
ボウルに移し、残り半量も同様にやや粗めにつぶす。[高速:各5~6秒]
② 全ての材料をボウルに入れ、なめらかになるまで、よく混ぜる。
③ ②を大きめのスプーン2本で丸く形作って、180℃の油に入れ、きつね色になるまで揚げる。
———————-
※パナソニック ハンドブレンダー MX-S300を使用