1

マイクロソフトの美少女キャラ「藍澤光(あいざわ・ひかる)」に痛電車、さらにマクドナルド公認のメイドコスプレ行事など、何かと始まっている台湾。

そんな “始まり案件” がまた確認されたので報告しておきたい。今回やらかしてくれたのは、南部・高雄市の地下鉄「高雄捷運(KMRT)」だ。KMRTがイメージキャラを公開したところ、まったくユルくねぇぇえ!! かなり気合いの入った萌えキュン美少女だったのだ。

・KMRTの『進め!高捷(たかめ)少女!』

KMRTに萌えキュン美少女が登場したのは2014年11月のこと。15~16日の日程で高雄市で開催された同人イベント「駁二動漫祭」に合わせて、地下鉄でのマナー啓発のために登場したという。

黒のロングヘアに、ホワイト×ブルーの制服、さらにミニミニなタイトスカートのキャラクターは「可愛いすぎる」と大好評! その声を受け、KMRTはマッハで『進め!高捷(たかめ)少女!』として公式Facebookを開設、美少女の詳細設定を公開したのである。さすが台湾! やるとなったら本当に行動が速い。

・美少女キャラの名は「チョンちゃん」 橘線「塩テイ埔駅」にいるらしい

キャラクターの名前は「小穹」、カタカナで書くと「シャオチョン」。ということで、日本語の名前は「チョンちゃん」だ! 名前の由来は世界で2番目に美しい駅としても知られるKRT美麗島駅のシンボル「光之穹頂」から取られているそう。

チョンちゃんは擬人化キャラではなく、KRT職員だ。身長163センチ、体重45.625キロ(四捨五入は大嫌い)で、高嶺の花っぽく見えるが意外と気さく。美しいものが大好きで、キライなタイプは地下鉄内で飲食をする人……とのこと。目下、橘線の「塩テイ埔駅(えんていほえき、テイは “つちへん” に “呈”) 」に “勤務” しているという。

・チョンちゃんの「いいですねぇ」ポイント

チョンちゃんの「いいですねぇ」ポイントはいろいろあるが、真っ先に目に飛び込んでくるのは細すぎず太すぎず、適度にむちっとした見た目だろう。アラ、アラアラ、ちょっといいじゃない! 柔らかく優しそうなビジュアルの好感度は抜群だ。アニメキャラにありがちな非現実的なスタイルでないところに萌え萌えキュンだ!

・新キャラも登場予定か!?

さらにFacebookを見てみると、「K.R.T.GIRLS」という表記がある。複数形ということは……新キャラも間もなく発表クルーッ! 車掌さんっぽい制服の女の子の絵がチラ見せされているのだ。『進め!高捷少女!』はチョンちゃんのキャラクターデザインを担当した初夏さんのほかに、緋華さん、漢揚さんという3人の絵師によりグイグイ進められているらしい。

なんだかよくわからんが、すごい気合いである。なお、KRTでは話題になったポスターのほか、チョンちゃんらが登場するマンガ形式で地下鉄のマナーを紹介しているぞ。所変わればルールも変わってくる。高雄で地下鉄に乗る際はチェックしておくと良さそうだ!

参照元:ET Today「高雄捷運」公式サイト(中国語)、Facebook 『進め!高捷少女!』Facebook「高雄捷運」
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが「チョンちゃん」! 可愛い!!

▼チョンちゃんの名前と髪飾りは美麗島駅の「光之穹頂」が由来だという
ahiruya (3)

▼こちらはマナー啓発のポスターだ、右上の「ホームドアに寄りかからない」が気になってしょうがない

▼「すみません、ICカードが使えないんです」「わかりました、ではチェックしてみますね」……というマンガ

▼こちらは第二の美少女! この制服は車掌さんだろうか?

▼KMRTでは、車内での飲食は一切禁止。1500台湾ドル以上(約5700円)の罰金が課せられる。ガムやアメも対象なので気をつけよう!
1

▼ニュース動画、チョンちゃんのポスターや看板はKMRT橘線の「塩テイ埔駅」にあるそうだが……

▼ポスターは中央公園駅でも確認されているようだ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]