141118daughter001

「自分の子供のためなら何でもしてあげる!」と思っているパパママは少なくないだろう。また「いつか赤ちゃんが産まれたら、あんなことやこんなことをしてあげたい」と思いを膨らませている人も多いはず。

そんな人に是非チェックして欲しい動画がある。YouTube で再生回数2000万回オーバーの大ヒット動画、「Portrait of Lotte – 0 to 14 years in 4 min. (The Original)」」だ。制作者の娘さんが産まれてから14歳になるまでがわずか4分にまとめられているのだが……その4分の中にパパの愛情がギュウギュウに詰まっているのである。

・パパが毎週欠かさず撮影

動画を撮影したのは、オランダ人の男性フランス・ホフミースターさん。彼は自分の娘さんロッテさんが産まれた時から14歳になるまで、毎週欠かさず15秒間の動画を撮影し続けた。それを1本にまとめたのがコレ。

この映像が感動的なのは、娘のロッテさんが可愛らしいからだけではない。何よりも、パパのロッテさんに対する愛情が強く感じられるからだ。

・ネットの声

映像見たネットユーザーは、動画サイトのコメント欄やTwitter に多くの書き込みを残している。その一部をピックアップすると……

「いつの日か自分に子供が産まれたら同じことをしたい」
「これは美しい動画、その内容だけでなく彼女自身もね」
「自分の娘にも同じことをしてあげればよかった」
「将来、自分の子供のためにやってあげたい」
「彼女は本当に可愛い」
「彼女に恋しそうだ」

……などなど。「自分の子供にも同じことをしてあげたい」「すればよかった」という声が少なからず見受けられる。それだけ多くの人の心に刺さったと言えるのではないだろうか。

ちなみに視聴する際「この動画に影響を受けて、実際に自分の子供に同じことをする人がどれだけいるのか」などと想像しながら見ると、より一層気持ちがほっこりしてくるぞ。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画