hanamaru2

すっかり寒くなって、冬を感じさせるような木枯らしが吹き始めている。こう寒くなると、温かいうどんでも食べて心も体も温めたくなるというものだ。

大手うどんチェーンのはなまるうどんは、2014年11月18日からかま玉フェアを開始し、期間限定メニューの提供をスタートした。そのメニューのトッピングが結構無骨な感じがするのだが……。私(記者)の見間違えでなければ、ジャガイモが1個乗っている。これはトッピングなのか? ちょっと投げやりな印象を受けるのは気のせいか?

・ジャガバター醤油かま玉はこっちへ来い!

期間限定のメニューとして提供が始まったのは、牛肉かま玉とジャガバター醤油かま玉である。牛肉はわかる、牛肉が乗ってるかま玉うどんだ。お前は通ってヨシッ! ジャガバター醤油かま玉はこっち来い! お前かま玉なのにジャガバターってどういうことや(怒)、食べやすく工夫されてるんだろうな! どうなんだッ!! ということで早速食べてみた。

・清々しいくらいの直球勝負

食べやすくなってるかと思ったら、ジャガイモ丸々1個、ドーン! と乗っとるだけやないか!! しかも皮付き。あまりにも直球すぎて清々しいくらいだ。ホクホクのジャガイモとうどんを合わせてくるとは、意外すぎて衝撃を隠せないじゃないか。

・固い! 結構固い!!

私はてっきり、とても柔らかくふかしてあって、うどんと混ぜるとクリーミーになるのかな? と思ってたら、想像よりもずっと固い! 食べるのに問題はないのだが、うどんに歩幅を合わせる気配が1ミリもない! なんとも堂々たるジャガイモである。結構場違いなのに、1歩も引く気がなさそうだ……。逆に男らしいとさえ感じてしまう。

という訳で、勢いだけはたしかなこのジャガバター醤油かま玉、一度は食べてみることをおすすめする。ジャガイモの隙のなさに結構ビビるぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名:はなまるうどん新宿歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-1
営業時間:10:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これが、ジャガバター醤油かま玉。小が450円、画像は中550円
hanamaru1
▼ドーン! うどんの上に鎮座するジャガイモ。隙がない……
hanamaru2
▼うどんに合わせることなく、わが道を行ってる感じのジャガイモ
hanamaru3
▼うどんの食感に合わせるように柔らかいのかなと思ったら、結構固い
hanamaru4
hanamaru5
▼ジャガイモなくてもいいかな……
hanamaru6