5

ドラえもんといえば、漫画、アニメも面白いが、映画もとっても素晴らしい! 『のび太の恐竜』から『STAND BY ME』まで、それぞれの世代ごとにお気に入りの映画があるはずだ。その中の一つ、1989年公開の『のび太の日本誕生』も傑作中の傑作である!

本作品で重要な役割を演じるのが、のび太によって育てられたペガサスやグリフィン、龍などの夢の動物たちだ。映画の中で彼らの姿を見て、いいなあと思った人も多いかと思うが、あんな空想上の生き物がネット上で次々と誕生しまくっているのだ! 実は「混合獣」としても、結構有名なのである。

FacebookなどのSNSを中心に、混合獣を発表し続けるサラ・デ・レマーさん。ネコやイヌ、サルなど、普通の動物を掛け合わせては、あらたな動物を誕生させるているのだ。ただし、実際の個体同士ではなく、写真上での掛け合わせのみだが。

例えば、ペンギンとネコ! も〜う、そんなのカワイイに決まってるじゃないか! との予想の通り、まさに激カワの生き物が誕生している。他にもウォンバットとコウモリ、アルパカとライオン、カバとハリネズミなどなど……。

カワイイのから、ヘンテコリンなものまで、なんでそんな組み合わせ考えつくの!? と問いただしたくなるような “新種” がたくさん紹介されているのであった。動物同士だけでなく、動物と果物なんて組み合わせもあるのだから、これまた楽しい。今後も、サラさんの新作に期待していきたい!

参照元:Facebook、Twitter @Sarah DeRemer(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ペンギンとネコ この組み合わせは天才だ!

▼ポケットモンキーとオオカミ あの歯で指を噛まれたら……

▼ミーアキャットとキリン 違和感ないな

▼バクとサメ 海の中で出会ったら気絶するかも

▼ウォンバットとコウモリ 実際にいそうだな

▼アルパカとライオン 百獣の王がなんだか間抜けに

▼カバとハリネズミ 妙にシックリくるな

▼ネコとサル ネコ様が……!

▼これ……なんだろう? ハンプティダンプティかな?

▼サルとパン キャーーー! 

▼ハクトウワシとハリネズミ 鳴き声が聞こえてきそうだ

▼キング・チャールズ・スパニエルと水牛 その目で見つめないで〜

▼ヒツジとオウム これぞ不思議な生き物!

▼ペンギンとメロン シックリくるね

▼カエルとアボカド 確かに体のなかこんな感じになってそう

▼キツネとニンジン なんだか罪悪感が……

▼マンゴーとカンガルー その名も “マンガルー”

▼ホワイトタイガーとサル これぞ “コワカワイイ” !

▼パンダとフクロウ 耳がないとパンダって分からないものだね

▼パピヨンとネコ か、飼いたい……!

▼牡鹿とクマ 森で出会うかも

▼『のび太の日本誕生』のエンディングテーマ曲「時の旅人」。西田敏行さんの優しい歌声におもわず涙……!!