suisogakubu

2014年9月、私(佐藤)はiPhone6 Plusを購入するために東京・丸の内のドコモショップに並んでいた。その時に私が宝島社の人と書籍出版について、行列の場で打ち合わせをしたことを覚えているだろうか?

おそらく誰も覚えていないと思うのだが、その書籍がようやくできたぞ~ッ!! 本のタイトルは『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』。私が中学校時代に吹奏楽部だった経験を生かした、「吹奏楽あるある」を詰め込んだ作品である。しかもイラストには、ロケットニュース24でもお馴染みの漫画家・マミヤ狂四郎氏も参加しているのだ!

・吹奏楽部の実態

書籍には、200のあるあるを詰め込んだ。元吹奏楽部の人はもちろんのこと、現役の吹奏楽部の人も思わずクスリと笑ってしまうようなものばかりである。どちらかといえば、地味な印象のある吹奏楽部、しかし実際はかなり激しい人間模様が渦巻いている。他の部活から見れば理不尽と思うようなことが、日常的に起きているといっても言いすぎではない。

・実力派イラストレーターたち

本書で特に注目していただきたいのは、実力派イラストレーターによるイラストだ。アサダニッキさん、おにおさん、中井葉さん、この3人のイラストによって大変読みやすくなっている点にもぜひ注目して頂きたい。

・マミヤのウルトラC

そして本書を読めば、マミヤ狂四郎氏が締め切り目前に決めたウルトラCもご理解頂けるはずだ。「マジで」が口癖のマジくんというキャラクターもお見逃しなく。本全体の流れを無視したかのように、生き生きと立ち振る舞うマジくんには本当に驚かされる。さすがマミヤ氏。ちなみに本書の発売を記念して、高円寺のパンディットでイベントを開催する。詳細は以下の通りだ!

・『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』発売記念イベント

日程:2014年11月29日(土)
会場:高円寺パンディット(東京都杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2階)
出演:佐藤英典、マミヤ狂四郎(GO羽鳥)
料金:前売り1000円、当日1200円(共に書籍付き。飲食代別途500円)
書籍を持参された場合は600円引き

・頼むから来てくれ~ッ!!

手前味噌ではあるが、書籍付きで前売り1000円は破格である。もし本書を持参した場合は、入場料が400円になってしまう。お店がつぶれてしまうのではないかと心配になるほど割安だ。さらに来場者全員に、私とマミヤ氏がサインをする予定。なんて太っ腹! だから来て!! 出版記念を祝ってください! お願いします!! 心よりお待ちしていますッ!! 予約もしてね~!

参考リンク:Amazon『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』高円寺パンディット
執筆:佐藤英典
画像提供:宝島社

▼佐藤の8年ぶりの書籍、『吹奏楽部だった奴にありがちなこと』の表紙
suisogakubu
▼帯にはお笑い芸人のゴー☆ジャスさん。彼も吹奏楽部経験者である
suisogakubu2
suisogakubu3
▼イラストにはマミヤ狂四郎氏も参加している。どこかで見たことがあるような絵なんだが……
suisogakubu4