kanitoriken

あのねえ、私(佐藤)は島根出身なんだけど、そろそろ鳥取の人は平井伸治知事に何かを言った方がいいと思う。スターバックスの出店計画が発表される前の、「スタバはないけど、砂場はある」発言は良かったと思うのだが、それに味をしめたのか、何かとうまいこと言おうとしている印象を受ける。

そんな平井知事は2014年11月5日、東京・新橋のアンテナショップでズワイガニの産地PRのための記者発表で、「鳥取県」を改名すると発表したそうだ。その名も「蟹取県(かにとりけん)」。最盛期を迎える来年2月までってことらしいんだけど……わかるよ、知事、わかる。わかるんだけど、香川の「うどん県」の影響がチラついているように見えるし、何より鳥取の人たちが気の毒に思えるんだ……。

・蟹取県は秘策!?

ズワイガニの水揚げ高は、鳥取県が全国一。11月6日に漁が解禁され、大々的に打って出ようという考えのようだ。話題作りのために、秘策の「蟹取県」を出したのではないだろうか。

・うどん県にならった?

香川の「うどん県」は、地方行政PRの成功事例といっても良いだろう。これをモデルにして、改名をぶち上げた感が否めない。ユニークではあるのだが、二番煎じと言われても仕方がないような気もする。実際にネットユーザーは次のように反応している。

・ネットユーザーの反応

「鳥取のネーミングセンスはなんともいえない」
「インパクト不足感が否めない」
「は???」
「この人は鳥取をどうしたいのかもはやその方向性すらわからん」
「蟹取県はねーわw」
「蟹取県ってなんじゃ…」
「うそでしょ?」
「鳥取県が蟹取県に改名とか迷走してんな」
「血迷ったのか」
「蟹取県わろたw」

・砂も梨も妖怪もあるのに

う~ん……、さすがに気の毒になる。ズワイガニがシーズンとはいえ、改名するならもう少し何かあったような気がする。蟹だけじゃなく、砂もあるじゃないか。梨もあるじゃないか。妖怪もいるじゃないか。たしかに蟹はとれるんだろうけど、それにしても蟹取県はない……。

・かたや島根では

余談だが、今年島根は高円宮家と出雲大社神職の結婚式で注目を集めた。また、プロテニスプレイヤー錦織圭選手が松江市出身ということで話題にもなっている。最近化粧品メーカーのポーラが発表した「美肌県グランプリ」で島根は3年連続1位にも輝いている。何かと話題に事欠かなかった島根。

一方、改名した蟹取県は……。やっぱり蟹取県はイケてないと思うんだけどなあ。蟹取県の人たちは、そろそろ平井知事の “うまいこと言おうとする感じ” に「待った!」をかけた方がいいと思うんだけど……。

参照元:読売新聞美肌県グランプリ2014
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24