IMG_0799

とある日のこと。北海道在住の知人から「まだネタ探してます?」と連絡があった。「もちろん!」と答えると、「たぶん東京には無いと思うんですよね」と教えてくれたのが『ラーメンスープ華味(かみ)』である。うむ、たしかに東京で見かけたことは無い。

知人いわく、「お湯に溶かすだけでラーメンのスープになるんですけど、うちでは調味料として使うことが多かったですね」という。ほうほう、なかなか興味深い商品ではないか。というわけで、北海道のご当地調味料『ラーメンスープ華味』をご紹介したい。

・味は3種類

ラーメンスープ華味を製造しているのは『ジンギスカンのタレ』で有名な北海道の調味料メーカー “ベル食品” である。みそ味・しお味・しょうゆ味の3種類があり、サイズも120グラムと240グラムの2種類。今回は120グラムのものを3つとも購入してみた。

・おいしいラーメンスープ

見た目はどれも半液体でトロッとした形状。まずはお湯に溶いて飲んでみたが、なるほど……美味しいラーメンのスープである。これはこれで便利だが、華味の真価はここからだ。まずは知人オススメの「普通のラーメンに溶いて使う」方法を試してみた。

・ラーメンに溶いてみた

用意したのはみそ味のインスタントラーメン。そのままでもウマいのだが、ここにスプーン1杯分の『華味みそ味』を溶いてみる……。お! 味がグッと深くなった!! 単調だった旨味が複雑になりノーマルで食べるより断然ウマい! やるやるとは聞いていたが、やるな華味!!

・炒め物もイケる

次に炒め物に「華味しお味」を足してみた。これもイケる! 原材料を見てみると、ポークエキス・ビーフエキス・チキンガラスープなどが入っているから、これ1つで様々な旨味を足せてしまうのだ。なんと万能! これは北海道版・味覇(ウェイパァー)やなッ!!

・お土産にオススメ

注意してほしいのはそれなりに塩分が濃いから、入れすぎるとしょっぱくなってしまうこと。炒め物などで使う場合は、塩をいつもより控えめにしてみよう。知人の家では、チャーハンや麻婆豆腐、餃子のタネなどに隠し味として使っていたそうだ。

価格は1個190円とかなりリーズナブル。かさばらないから、お土産としてもいいだろう。ちょっと足すだけで料理がグッとおいしくなってしまうとは……まさに神レベルッ!! 北海道のスーパーなどで売っているので、興味がある人は探してみてくれ!

参考リンク:ベル食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ラーメンスープ華味「しょうゆ味」
IMG_0813

▼半液体状のトロッとした調味料だ。
IMG_0890

▼ラーメンスープ華味「しお味」
IMG_0822

▼しお味なので中華風の炒め物など合うぞ。
IMG_0898

▼ラーメンスープ華味「みそ味」
IMG_0830

▼このまま溶いてラーメンのスープにしてもいいが……
IMG_0848

▼みそラーメンに足してみる!
IMG_0857

▼お! 味が深くなった!! ウマいッ!!
IMG_0879

▼北海道版・味覇(ウェイパァー)ともいうべき存在、「ラーメンスープ華味」だ!
IMG_0799