img_omekomatsuri

お祭り好きな男子必見! 2014年11月15・16日は、茨城県の神栖市にある「恵日山長照寺」にて、『おめこ祭り』が開催されるぞ! なんとK-1の小比類巻選手や、ムエタイ世界王者の一戸選手など、男子憧れの豪華ゲストも登場! 長照寺がアツく盛り上がる2日間となりそうだ。

・おめこ祭りの由来

おめこ祭りの正式名称は「日蓮聖人御会式」といい、もともとは11月12日に日蓮聖人の御逮夜法要、同13日に正当法要が行われていた伝統的な催し。それが一般に日蓮聖人のご命日講(ごめいにちこう)と呼ばれ、時代とともに「おめいこう」や「おめこ」と呼ばれるようになり、現在の“おめこ祭り”になったらしい。

その後は映画の上映や多くの出店が軒を連ねるほどの一大イベントに成長。一時期は地域離れなどで衰退をしたものの、地域の方々の努力により復活を遂げた。現在は無料の特産品早食い大会や、ピーマンつかみ取り大会を実施するなどの地域密着型のお祭りとして、盛り上がりを見せているようだ。

・雅楽も楽しめる

ほかには雅楽の演奏など、芸術の秋にふさわしい催しもあるため、日本の伝統文化を彼女とのデートで鑑賞するも良し。男子は盛り上がれそうなイベントがたくさんあるので、友達と一緒に格闘家と会いに行ったり、神栖市の特産品であるうどっぴ~の早食い大会でスコアを競って遊んでみよう!

もちろん県外からも参加可能なので、週末におめこ祭りへ参加しに茨城県へ行っても良いだろう。近くには「あみプレミアムアウトレット」などもあるので、買い物がてら寄ってみても楽しいかもしれないぞ。

参照元:恵日山長照寺 おめこ祭り
執筆:なかの