psychobreak

2014年10月23日、PS4のホラーゲーム『サイコブレイク』が発売開始となった。すでにネット上では、プレイした人から「本当に怖い!」との声が続々と上がっているのだが、はたしてどれほどの興奮を味わうことができるのだろうか?

10月31日に公開されたばかりの非常に興味深い映像が公開されたのでご紹介したいと思う。それは男女50人を対象にPS4『サイコブレイク』と、映画マニア100人が選んだ最も怖い映画を被験者にそれぞれ体験させ、その恐怖体験の結果を“唾液成分の変化”で科学的に検証。検証結果から意外な事実が判明した。

・医師監修の元に実験

比較として選ばれた映画は、誰もが知っている大ヒットホラーでマニアのアンケートでもっとも怖い作品の1位に選ばれたものである。したがって映画好きのお墨付きであるといっても過言ではないだろう。映像の前半では映画を見た後に、唾液に含まれるアミラーゼの分泌量を計測するアミラーゼチェッカーを使用し、交感神経の興奮状態を数値化したのである。ちなみにこの計測は医師の監修の元で行われている。

psycho3

・211パーセント上昇

そして映像後半では、同作をプレイ後に同じようにアミラーゼを計測してみたところ、対象者のアミラーゼの量が明らかになった。ホラー映画鑑賞後は平常時の175パーセント上昇したのに対して、PS4『サイコブレイク』後は211パーセントも上昇したのである。この数字から、ホラー映画以上に興奮していることがわかる。

・主観的な興奮

実験に参加した人たちからは、映画の鑑賞は客観的に恐怖を体感しているのに対して、同作は主観的に怖さを感じると感想を述べている。またネットユーザーの間では、「夢に出てくる」や「怖いからネット配信しながらやる」などの感想が投稿されている。

やはり同作の興奮は映画を超えるものがあるようだ。怖いものには自信があるという人も、そうでないという人も、映画を超えるPS4『サイコブレイク』をプレイして、今までにない興奮体験を味わってみてはいかがだろうか……。

参考リンク:PS4 サイコブレイクYouTube
執筆:ロケット編集部