10
2014年11月4日、11月一発目の3連休が終わった月曜日、休みボケになりがちだが、今日がとても大切な日ってことを忘れてないよねっ!?

そう、本日11月4日はローソンと『魔法少女まどか☆マギカ』がコラボした中華まん“キュゥべえまん”の発売日だ! 発売前から「狂気を感じる」「怖い」と話題になった “キュゥべえまん” 、さっそく買って食べてみたところ、“キュゥべえまん” は割って崩してからが真骨頂ということが判明したので報告しておきたい。

・「狂気を感じる」と話題のキュゥべえまん

コンビニ各社が販売したキャラまんと言えば、サークルKサンクスのドラえもんまん、ファミマのふなっしーまんなど肉まんのフンワリ感を生かしたキュートなものが主流だ。しかし、キュゥべえまんは発売発表時から「怖い」という評判。

ご存知のとおり、作品に登場するキュゥべえはあくまで可愛い容貌だが、実は諸悪の根源にして絶対的黒幕。

今回の“キュゥべえまん”には、可愛らしさのポイントだった耳がなく、がらんどうのような目、そして1ミリも動かない口のみが配置されていて不気味。その悪魔っぷりがよくよくにじみ出ている。

・割って崩してからが真骨頂!

実際の“キュゥべえまん”は、確かにちょっと怖い。こんな憎憎しい顔を見ているとやっぱりアレをやりたくなるのが人情というもの。

さっそく、ストローを使って「ほむらに銃火器で蜂の巣にされたときのキュゥべえ」を再現したり、脳天から真っ二つに割ってみたりした。正直、めちゃめちゃ絵になるじゃないか!! “キュゥべえまん”は割って崩して完成される。割ってからが真骨頂なのだ!

・後味ピリリの旨マーボー

……と、遊んでばかりいたら「代わりはいくらでもあるけど無意味に潰されるのは困るんだよね。勿体無いじゃないか」という声が聞こえてきそうだ。躊躇なくガブリといくと、中身のマーボー餡(あん)は、ゴロゴロの肉、シイタケがまったりと絡み合い、シャキシャキしたタケノコがいいアクセントになっている。 

そのトロットロの餡と、コンビニ中華まんによくあるフワっとした皮との相性もいい。辛さはあまりないなぁと感じたが、飲み込んでから舌にピリリとした辛味を感じた。辛さを後出しするなんて、作中のキュゥべえの性質に似ているような気がするのは気のせいだろうか?

見て楽しい、割ってニヤリ、そして食べてウマイの “キュゥべえまん”。ファンなら120%楽しめるだろう。筆者もさんざん遊んでしまったが、ちゃんと美味しくいただきました。ごちそうさまでした、きゅっぷい!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらがローソンの “キュゥべえまん” (税込165円)だ
2

4

5

6
▼やっぱりちょっと怖い
3
▼ “キュゥべえまん” とくれば、やっぱりアレをやりたくなるのが人情というもの
7
▼タピオカドリンク用のストローで「ぷすっ」
8
▼ぷす、ぷす、ぷす……
9
▼蜂の巣 “キュゥべえ”
10

11
▼……いい表情!
12

13
▼中は具沢山の旨マーボーだ!
15
▼ちなみに目や口は着色した生地でできているようだぞ
14
▼かつて、割って崩してこんなに絵になるキャラまんが存在しただろうか
16

17

18
▼ごちそうさまでした、きゅっぷい!
19