何かのサービスに加入したりするとき、よく本人確認のための書類として「運転免許証のコピー」を求められる。普通にコピーすれば問題ないのだが、“やや濃い目” で白黒コピーすると楽しいことになるのでお伝えしたい。

何がどう楽しいのかというと、どいつもこいつも交番に貼ってある指名手配ポスターに載っているような “そこはかとなく何かをたくらんでいそうな指名手配顔” になってしまうのだ! みんなで運転免許証を持ち寄って見せ合いっこすると楽しいぞ!!

ちなみにコピーする大きさは原寸ではなく、“やや大きめにコピー” したほうが良い。拡大すればするほどコピーの画質も粗くなり、「なかなか顔写真が入手できなかった的なリアルさ」が演出できる。

画質も最高画質ではなく “普通以下” にして、「画質が粗い感」を演出したほうがソレっぽく見えるので覚えておこう。自分の顔を眺めて絶望するも良し、さらに拡大コピーして部屋に貼るも良し、楽しみ方は無限大だ。さあ、みんなでやってみよう!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼そこはかとなくアジア系マフィアの鉄砲玉疑惑なわさい記者
shimei-wasai

▼そこはかとなく『犬神家の一族』のスケキヨ疑惑のメグ記者
shimei-meg

▼そこはかとなく「つげ義春」の漫画に出てくるキャラ疑惑なかわらのさん
shimei-kawarano1

▼そこはかとなく中古電化製品を改造漁船で密輸疑惑のGO羽鳥
shimei-hatori