sugertest

世界中の人に愛飲されている『コカコーラ』。ファストフードとのコラボは定番中の定番で、毎日のように飲んでいる人も多い。だが一方で、コカコーラにどれだけの砂糖が含まれているのかを具体的に知っている人は少ないと思われる。

おそらく気にせずに飲んでいる人がほとんどだろう。ということで、それを知るべくコカコーラに含まれる砂糖の量を検証した動画「Coca Cola vs Coca Cola Zero – Sugar Test」をご紹介しよう。一体どのような方法で検証したのかというと……。

・コカコーラ vs コカコーラゼロ

その方法は至ってシンプル。コカコーラとコカコーラゼロをそれぞれフライパンで加熱するというものだ。誰かがやりそうでやらない……しかし、それを実際にやったのがこの動画である。

まずはコカコーラから沸騰開始。景気よくドボドボと注ぎ、加熱して液体を蒸発させると……フライパン上にはドロドロになった砂糖が残る結果となる。ある程度わかってはいたが、いざ見るとなかなかの量だ……!

・コカコーラゼロを加熱

続いて、その名の通り糖分ゼロである「コカコーラゼロ」を加熱。同じくすべてを注いで検証するのだが、結果を見てビックリ! こちらはフライパン上にほとんど何も残らず、さすがは “ゼロ” と言いたくなる光景となってしまうぞ!!

・飲み過ぎに注意

……といったように想像以上に視覚へインパクトを与える検証結果となっている。当然コーラ以外のジュースにも砂糖は含まれており、さほど気にするほどではない。しかし、飲み過ぎは身体によくないということは覚えておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし