melonkawa1b

皆さんはご存知だろうか? 山崎製パンから発売され、ひそかに話題を呼んでいる商品「メロンパンの皮 〜焼いちゃいました〜」のことを。この商品、その名前が示す通りにメロンパンの中身がない、皮だけというものである。実は発売開始当初、関西だけでの販売だったのだ。

食いてぇええ! めちゃくちゃ食いてぇえええ!! 抑えがたい衝動に駆られた私(記者)は、一路大阪へと向かった。ところがである! わざわざ買いに行ったのに、全国での発売が発表されてしまった……。何のために大阪まで行ったんや、先に言えよ。

・関西エリアで先行販売

この商品は関西エリア限定でこっそりと販売が開始され、すぐにネット上で話題となった。関西エリア外のメロンパン好きは、購入できないことを知ってかなりガッカリしたようである。私もそのひとりである。これはどうしても実物を見てみたいということで、2014年10月28日、午前9時頃に新幹線に乗り込んだ。

・コンビニでは品切れ

とにかく大阪に行けば買えるだろうと考えたのだが、そうは甘くなかった。ネット上で話題になると、コンビニの在庫はアッと言う間に品切れになり、どこのコンビニに入っても、その姿を見ることさえできない。せっかく大阪まで来たのにッ!! チキショーーーッ!

・スーパー玉出にあった!

これは探し出すことも難しいと、半分諦めていたのだが、ある街の激安スーパー「玉出」に入ったところビックリするような光景を見た! メロンパンの皮が売られている、しかも大量に残っているではないか!! なぜここには売れ残っているのか? という疑問が頭をよぎったのだが、とにかく早く買わないとここも売り切れになってしまうかも!?

・全国発売するってよ……

大慌てで5個購入し、大阪遠征の目的を果たしたのである。ところがッ! 山崎製パンが運営するコンビニチェーン「デイリーヤマザキ」の公式Twitterに衝撃的な内容が投稿されたのである!!

「一つ76円で販売中です。 全国のデイリーヤマザキにて2014年10月28日(火)より販売開始です」(デイリーヤマザキ公式Twitterより引用)

ナニーッ!! 今日(10月28日)新幹線で大阪まで来たのに、今日から全国発売だとッ!? 来た意味ない……。大阪のコンビニを探し歩いた意味ない……。俺は何しに来たんや……。

という訳で、これからどこでも買えるらしいので、デイリーヤマザキで見つけてくれよな……。

参照元:Twitter @daily__yamazaki
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼大阪のコンビニでは、品切れが続出。スーパー玉出でようやく「メロンパンの皮 〜焼いちゃいました〜」を発見
melonkawa2
▼さすが玉出!
melonkawa3
▼せっかくなので5個購入。本来販売価格は1個76円なのだが、玉出は1個58円! さすが玉出
melonkawa1b
▼実物は意外と小さい
melonkawa4b
melonkawa5b
melonkawa6b
▼せっかく大阪まで行ったのに、その日に全国発売が発表されてしまった。先に言ってくれ……
https://twitter.com/daily__yamazaki/status/526924764065980416