murota

ゴールはどんな形で決まったとしても1点。たとえ自殺点でも同じ1点である。しかし! それが美しい形で決まれば、得点以上の価値……チームを勢いづける、さらには後々まで語られるようになることもあるから不思議なものだ。

そして今回は、先日行われたフットサルの試合で記憶に残っていくようなビューティフルゴールが生まれたので、動画「Golazo! Incredible Futsal goal by Yuki Murota (Japan) vs Guatemala」と共にご紹介したい。日本人選手が決めたことも見逃せないぞ!

・国際大会で生まれたゴール

ビューティフルゴールが生まれたのは、クウェートで行われた「フットサルインターコンチネンタルカップ2014」でのこと。日本代表はブラジル、チェコ、グアテマラと同じB組に入り、大会を迎えた。

・意地を見せたい両国の対決

ブラジルとチェコに連敗を喫し、グループ敗退が決まった日本は、同じく2敗のグアテマラ代表と2014年10月25日に対戦。1勝を勝ち取って帰国したい両国の意地がぶつかり合う試合となった。

・創造性溢れるプレー

前半に2点を奪い、優勢に試合を進めていく日本。そして迎えた後半10分……室田祐希選手が中盤でボールを奪うと、圧巻のプレーを見せたのである! 室田選手はそのまま独走するとキーパーとの1 vs 1へ。普通に考えれば、冷静に流し込むシーンだが……。

な、なんと室田選手は両足でボールを挟むと “ヒールリフト” でキーパーの頭上を越すまさかのプレーを選択するではないか! しかもシュートは見事な軌道を描いてゴールに吸い込まれたのである!!

・代表初ゴール

さらにこのゴールは、室田選手にとって代表初ゴールであったというからさらに驚きだ。ちなみに試合は終始ペースを握った日本が6−0で勝利。最終戦で意地を見せる結果となった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし