UrakenAja

人間、自分にないものに憧れる。ナヨっとした男性ならば自然と “メチャクチャ強い女が好き” といった嗜好になり、ごくごく自然に女子プロレスラー「アジャ・コング」に恋したことがあるはずだ。圧倒的な強さの象徴、それがアジャ様。アジャ様ぁ〜!!

そんなアジャ様の “強さ” を再確認したいのならば、今回紹介する動画「Top 45 Moves of Aja Kong」を見るのがイチバーン! 彼女が強いだけではなく、圧倒的な運動神経とプロレスセンスを持ち合わせていたことが十二分に理解できるはずだ。

・米在住のプロレスマニアが制作

以前ご紹介した記事でも解説したが、まずは動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開してきた。そのひとつが今回の “「アジャ・コング必殺技ベスト45” だ! 過去にはブル中野北斗晶のベスト動画も作ってきたロドニー氏。彼とはイイ酒が飲めそうだ。

・堂々の1位は「Uraken(裏拳)」

それはさておき、なんと掟破りの1位から発表してしまおう。アジャ様ファンならば誰もがウンウンと頷くの1位の技は……そう、バックハンドブローこと「Uraken(裏拳)」である! アジャ様の裏拳は、まさしく “一撃必殺” の説得力……。納得だ!!

そのほか、多彩なボム技に「体浴びせ系の技」、コーナーポストに相手を逆さ吊りしての “リングがズレる” 対角線ボディアタックなどは無論のこと、「ひねりを加えたバックドロップ」や、エルボー・ドロップなど、文句なしのアジャ技がラインクイン。

・18位に「雪崩式水車落とし」

しかし、ひとつだけ残念だったのは……説得力バツグンの「雪崩式水車落とし(なだれしきすいしゃおとし)」が18位だったこと。私(筆者)的には、2位か3位くらいが妥当かと思う。ちなみにノーマル水車落としにいたっては38位。残念だ!!

いつかロドニー氏に会える時が来るとしたら、自作の「アジャ・コング水車落としスペシャル」的なビデオを持参して、酒でも飲みながらアジャ様の水車落としがどれだけヤバイのかを説明してみたいと思う。きっと彼ならわかってくれるはずだ。

参照元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:GO羽鳥

▼4:17〜の「対角線ボディアタック」はアジャ様の象徴的な技である!

▼作者ロドニー・A・カミンズの最新映像!

▼オマケ:今から21年前のGO羽鳥&アジャ様